デート時の服装について

色んな本に書かれていたり、「デート 服装 男」とか「デート 定番 お洒落」でGoogle検索すればすぐに大量の情報を手に入れる事ができる。

様々な考え方があり、どの情報を選ぶかはその人次第であるが、1つの意見として自分なりの考え方をまとめておく。

前提として、まだ付き合っていない女性とのデートである。
初回デートなのか、何回目かのデートかは問わないが、すでにお付き合いをしている場合は、対象外とさせていただく。

 

 


女性が必ず言う「清潔感のある格好」。これはどういった格好か。これは分かりやすく言うと、「減点されない格好」と言うことだ。

まず、女性は付き合うまでは減点方式で男を評価する。
つまり、ミスをしたものが負けるゲームだ。
よって、無理にオシャレだと思わし、加点を狙う必要はない。普通の小綺麗な格好でいい。減点されないことが一番大事だ。

 

■ヘアスタイル

「短髪」
初対面の印象は、ヘアスタイルで7割決まると聞いたことがある。
短髪を嫌いな女性はまずいない。
つまり、減点されない。

適当にホットペッパーで初回半額のお店@池袋とかに行き、美容師さんにこう言おう。
玉木宏さん、伊勢谷友介さんみたいにしてください」
恥ずかしいかもしれないが、美容師さんとは一生あわない。短髪の爽やかな雰囲気になるだろう。
ついでにセットの仕方も聞いておこう。帰りにドン・キホーテでワックスも購入しよう。

 

■眉毛

「美容室で眉毛カットをしてもらう」

基本は、端っこに生えてる毛を毛抜きで抜けば大丈夫であるが、自分でやると失敗することもある。そもそもどんな形がいいかも分からない。
一度、美容室で綺麗にしてもらい、それを維持するようにしよう。写真を撮っておきそれに毎回するようにする。

 

■ヒゲ

「全剃り」
デート前には全剃りすること。まず、減点されない。
男から見るとお洒落なヒゲでも、女性から見たら「ださい」も普通にありえる。
ちなみに、私は永久脱毛をしている。

 

■歯

「ホワイトニング」

毎日歯磨きをするのは当たり前だが、ホワイトニングにも行こう。
黄色い歯は汚く、不潔に見える。即減点対象になる。

 

 

■服

「スーツ」

勝負スーツ1着 + 普段着スーツ2着

すべてのデート、出会いでスーツでオールオッケーだ。まず減点されない。
ただ、必ずジャストサイズをきること。
普通体型までの人は、できるだけ細く、スタイルがよく見えるものを選ぶこと。
デブはまず痩せること。カロリーコントロールすらできないと自分で言っているようなものだ。(当然減点される)

 

オーダーメイドのお店(麻布テーラーなど)で、勝負服を1着買うこと。
これは友人の結婚式や、勝負デート、付き合った後の記念日デートで使う用だ。
痛んでしまうので、仕事では使わなくていい。

 

別途普段使いの安いスーツを2着程度用意する。
パーティ・クラブ・街コンに行く用だ。
どうせクタクタになるので、安いもので大丈夫だ。洋服の青山でもアオキでもいい。
ただ、シルエットだけは気にした方がいい。
オーダーメイドのスーツと同じように細身のシルエットのものを選ぶ。
わからなければ、オーダーメイドのスーツを着て、「これと同じような形のスーツください」といえば良い。

 

ネクタイ
ネクタイはスーツとの色合いを考えて、数本あれば大丈夫。
基本はネクタイを締めている方がスマートに見える。ただ、ノータイでも問題はない。

 

シャツ
こちらも勝負用と、普段使いで分けて持つことを薦める。
勝負用は、オーダーメイドでつくろう。
普段使いはユニクロでいい。スリムフィットシリーズは細身であり、シルエットも悪くない。そして、安い。襟元が汚くなったら捨てて同じものを再度買おう。


ベルト・靴
ベルトと靴の色を揃えておくことが必須。
靴も痛んでくるので、これも勝負靴(リーガルなどの3万ぐらいので十分)と、安い靴(1万5千程度)を複数持つこと。当然平日の仕事は安いので行き、デートの時は勝負靴をはこう。

 

 

「休みなのに、なんでスーツ?」と聞かれることもあるだろう。
「急に呼ばれて仕事をしてた」と言ってもいいし、
「ちょっと詳しくは言えないけど、次のビジネスにむけて大事な人と会ってた」
と言ってもいい。

そこからは服の話ではなく仕事の話になるだろう。

 

 

 

 

「デートはスーツスタイルで全身決めれば、減点はないので間違いない」

上記が私の出した結論だ。

お洒落がしたいなら、付き合ってからすればいいと思う。
付き合った後は、加点方式なので、相手の好みと合えば加点されるし、ダサくても彼女と一緒に買いにいけばいいだけだ。

 


最後に、
一番大事なのは、表情だ。笑顔だ。ミリオンダラースマイルが一番大事だ。
笑顔を身にまとうことからまず始めよう。

 

服装について悩んでいる人の助けになればと思ってまとめてみた。
誰かの参考になれば幸いだ。