変えることができるのは関係性だけだ

<スポンサーリンク>

 

『他人を変えることはできない
 変えることができるのはその人との関係性だけだ』

 

これはコーチングを学んでいる中で、一番ためになったことだ。

他人を変えることはできない。変えようとして色々施策をうっても無駄だ。
ただ、多くの人が他人に変わってほしいと色々考え無駄な時間を費やしている。

 

変えることのできるのはその人との関係性だけだ。
では関係性とは何か。関係性は何によって築かれるか。
それは『会話』だ。つまり「話す内容」「話し方」「話す(会う)頻度」だ。
そして、これはすべて自分自身で選択できる。

その人と良好な関係になれるかどうかは自分で選択できる。
・「成長しあえる関係」になりたいのであれば、明るい未来の話をすればよい。
・「傷をなめあう関係」になりたいのであれば、不幸自慢(会社にたいする愚痴会とか)をすればいい。
・上に立ちたいなら高圧的な態度で、暴力的に話せばいいし、歩み寄りたいなら相手の使う言葉や話すペースに合わせて話せばいい。

 

 

経験を通し人は変わる。自分もかわるし他人も変わる。
同じ人(例えば自分でも)10年前の考えと、今の考えは違う。
10年前の自分の今の考えが伝わるだろうか。
私の場合は、多分、伝わらない。この10年間の経験で私の考えは大きく変わったからだ。


伝わらない時に、自分の話に相手がついてくることを求めてはいけない。
「相手のことを思って一生懸命話している」と言うかもしれないが、「エゴだよそれは! by アムロ」。(←言いたいだけ)

 

 

周りの人、友達、彼女、上司、同期、同僚、その人達をあなたは誰も変えれない。
ただ、彼ら彼女らとの関係性はあなたが選ぶことができる。


その人にどうなって欲しいかを考えて施策を考えるより、どういう関係になりたいかを考えてどのような『会話』をすべきか考えてはいかがだろうか。

 

 

<スポンサーリンク>