束縛は悪手

<スポンサーリンク>

 


まず、結論からいうと
『束縛は悪手なのでやめた方がいい』

女性から男性への束縛は、本当に悪手で下手をすると別れるきっかけにもなる。

まず、束縛は「手段」である。
束縛する理由は「彼氏の事が好きで好きでたまらないから」だ。

・自分のことをずっと好きでいて欲しい
・他の人に心変わりして欲しくない
といった気持ちだ。
つまり愛しているわけで、男(彼氏)にとって凄く嬉しいことである。

なぜ、束縛は悪手かというと、単にもっといい手段があるからだ。
彼氏を心から愛しずっと彼氏とラブラブでいたい、という時に、取るべき戦略は大きく2つある。

戦略1.束縛
「束縛」し、彼氏が他の女に会う物理的な時間を束縛する。また、飲み会などで、他の女とあっている時も「メールして」といい、常に自分に意識を向けさせる戦略である。
端的に言うと、他の女を好きになる「チャンスを奪う」戦略だ。
これは、男にとって苦痛でしかない。正直、面倒臭い。足を引っ張られている感じがする。


そもそも「チャンスを奪う」という戦略を取る女性に対して、私は魅力を感じない。
(※ここでいう「チャンス」とかは、他の女と会うことだけを指しているのではない。留学・転勤などのビジネスも含め全てのチャンスなども含めて「チャンス」と言っている)
そもそも、彼女が彼氏にしてあげることは、彼氏のチャンスを広げてあげることなんじゃないだろうか。

 

戦略2.魅力で縛る
彼氏に、自分の事を必要だと思わせ続ける戦法だ。
束縛するぐらいなら、こちらの手段を選んで欲しい。
要は、彼氏を支えてあげれば良い。

具体的にどうすればいいのか?
ここは彼氏の仕事内容や性格によるため、一般論で述べることは凄く難しい。

例えば、
彼が「スポーツマン」であれば、健康的な食生活をおくれるように、栄養学を学び料理に気を使う、などをすればいい。
「ビジネスマン」の場合は、ビジネスパートナーとして彼の仕事に対してアドバイスができるといいだろう。もしくは、銀座のホステスのように時事問題に詳しくなり、話術・コミュニケーション能力を鍛え、彼氏の話を聞いてあげるといいかもしれない。

ただ、普通の人はそんな専門的な知識を最初から持ち合わせているわけではない。
じゃあ、どうするのか?

それこそ、そこは、2人で話し合って見つけて欲しい。
そんな話ができるのは、彼女であるあなたしかいない。

彼氏が「どうなりたいのか」「何を学びたいのか」「どんな未来を描いているのか」
それに対して「彼女としてどうやって貢献できるか」を考え、行動すればいい。

 

 

 

 

「大好きな彼氏を失いたくない」という気持ちは凄く分かる。
不安な気持ちもわかるし、束縛したくなる心理も分かる。
でも、束縛し物理的に縛るぐらいなら、彼氏を魅了し心を縛る戦略をとってほしい。

時間は有限だ。
・彼氏がどうすれば他の女と会わないようにするか
・メールのルールはどうするか
・監視はどうすればいいか
などを考えることに時間を使うのではなく、
・どうすれば彼氏が幸せになってくれるか
・2人の成長には何が必要か
を考え行動することに時間を使ってみてはいかがだろうか。

そっちの方が、人生楽しそうだと思うんだけど、どうでしょうか?

 

 

(※)その他
男から女の束縛に対しては、考察がまだ足りていないため、本エントリーは「女性の束縛」を対象にしている。
男性も、彼女に対して何ができるかを考えて行動すべきだと思っている。
ただ、過去に「束縛されると愛を感じる」という女性も一定数いたため、戦略としての束縛はアリなのかもしれない、とは思っている。
その辺の考察がまだできていないので、引き続き考えたい。

<スポンサーリンク>