ポストSPでお金が必要な2つの理由

幸せになるためにはお金が必要なのか?

ポストSPでお金が必要な理由を自分なりに考えてみた。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

お金を稼ぐことが大事な理由は2つだ。

 

1.お金はチャンスを広げてくれる

お金があれば選択肢が増える。
お金が充分にあれば、食事にしろ、娯楽にしろ、多くのものから選択することができる。また、子供の進学などでも、お金があれば私立という選択できる。

お金があれば、選択の自由ができ、
お金のせいで諦めなければならない事を
減らしてくれるのだ。つまりチャンスを増やしてくれるのだ。ただ、そのチャンスをものにできるかどうかは、その人次第である。

 

2.お金で解決できる不幸がある

ここでいう「不幸」とは、例えば「家族での家事のなすりつけ合い」とか、「満員の電車での通勤」などだ。

家事のなすりつけ合いで喧嘩する夫婦は多い。どれぐらいの割合がいいとか、家事の価値はとか、主婦の大変さなどをしきりに議論しているが、そんなことを考える時間がそもそももったいない。ケンカするくらいなら外注すればいい。

仮に、月20万払ったとしても、年間250万あれば家事の9割を外注できる。
面倒な掃除洗濯もしなくていいし、旦那と家事のなすりつけ合いもしなくてよい。
つまり、お金があれば、家事や家事で喧嘩するというどうでもいい不幸を人生から取り除く事ができる。

毎日満員電車に乗るのが嫌であれば、タクシーに毎日乗ればいい。
渋滞するかもしれないが、それが嫌なら、会社の近くに別宅を借りればいい。

すべて金があれば、解決してくれるどうでもいい不幸だ。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 


「お金があるから幸せになれるわけじゃない」と女の子は言う。
そして、それは正しいと思う。

 

お金は単に幸せになれる可能性が広げ、不幸を取り除いてくれるだけだ。

 

お金かえあれば幸せになれるわけでない。幸せにらなるための1つよ要因にすぎない。

本当に幸せになるためには、さらに何かが必要なんだろう。
ただ、今の私にはそれが何かわかっていない・・・・

 

 

・・


僕自身がまだ全然お金を稼げていないので、言っといてなんだが正直実感は全然ない。
大学生のバイト時の何倍ものお金を稼いでいるので、大学生よりは選択肢も多いと思うし、不幸なことも昔よりは少ないと思う。

ただ、所詮そんなもんだ。。

 

よくいわれているのは、年収2000万円を超えると、お金に対する価値感が変わってくるらしい。その世界をのぞいてみたいと思う今日この頃である。さてはて、そんな日は来るのかしら・・(絶対ム-リー ^o^ )

 

<スポンサーリンク>