独身男性必読! 初デートで「モテる美女」を落とす方法 ~エンジニアKと東京タラレバ娘??~

二村ヒトシさんと川崎貴子さんの対談を終えたエンジニアKは満足気な顔で家についた。ずっと悩んでいたことが解けた、そんな顔つきだった。

独身男性必読! 初デートで「モテる美女」を落とす方法 二村ヒトシ×川崎貴子@高田馬場(第1回) | スナック人生相談 | 現代ビジネス [講談社]

 

今日はいい話が聞けたな
そうつぶやき、エンジニアKは一人で晩酌をすることにした。

 

ビールを片手に、スーパーで買ってきた「枝豆」・「手羽先」をつつきながら、ニュースを見ていた。

 

その時・・・・、手羽先がムクムクと動き出した。

 

おい、エンジニアK。今日は二村ヒトシさんと、川崎貴子さんとの対談よく頑張ったテバ。

 

?????

 

だがな、お前はまだまだ勘違いしているっテバ。今日のお前の発言はそうとうキモかったんだっテバ。

 

(何だ俺は疲れているのか?)

いや・・・これは

「東京タラレバ娘」のパロディじゃーねーか!!!

 

うるせぇ!最近Kindleで大人買いしたんだっテバ!
ハマったんだっテバ!
やりたいからやるんだっテバ!

 

大丈夫ですか?
ただでさえ人気無いのに「東京タラレバ娘」ファンも敵に回しますよ・・

 

ぐぬぬ・・
だ、大丈夫!弱小ブログなんで捕捉されないっテバ!

 

まぁいいから俺の話を聞けっテバ!
今日のやり取りを元に俺が解説してやるっテバ。

 

始めるっテバ。

 

エンジニアK ぼく、彼女が6年くらいいないんです。
二村 いま、おいくつ?
エンジニアK 32歳です。
二村 ふむ、20代半ばくらいから彼女がいないと。お仕事は?
エンジニアK コンピュータ関係です。
二村 IT男子だ。
川崎 好きなタイプの女性はどんな人?
エンジニアK 難しいですね……芯がある人、でしょうか。まじめに物事に取り組むというか。あとは、愚痴は少ないほうがいいですね。愚痴ばかりだとこっちが滅入ってしまうので。あとは、まあ一緒にいて楽しい人かな。それくらいです。好きなタイプというより、逆にこういう人は嫌、というほうが多いかもしれません。  

まず、理想が高すぎるっテバ。

6年間も恋愛してないくせに相手に理想を言うのかっテバ。アホか。

 

えー、そんな事ないですよ。
僕だって好きなタイプはありますよ。

 

お前は32歳で中堅バリバリで仕事してるんだったら、仕事に置き換えて考えてみろっテバ。

 

仕事に置き換える??
どういう事ですか??

 

6年間ニートしてたやつが「好きな仕事というより、逆にこういう仕事は嫌、というほうが多いかもしれません」なんて言ってたら「ちゃんちゃらおかしいぜベイベー」ってなるっテバ。お前は選べる立ち場じゃないっテバ。

 

うっ・・・、で、でも昔は、6年前は彼女いましたよ!

 

6年間も彼女いないって事は、お前はレベル1に戻っているっテバ。

ドラクエを思い出して見ろっテバ。6年間放置していたドラクエを久しぶりにやろうとするとどうなるかと言うと・・

 

デロデロデロデロデデ~ン♪

おきのどくですが
ぼうけんのしょは
きえてしまいました。

 

コレだっテバ。
またレベル1からやり直しだっテバ。

 

えー、まじですか・・・


そうだっテバ。
今のお前はスライムにすら手こずるレベルだっテバ。

 

エンジニアK 最近嫌だったのは、理想の男性像をつくりあげていて、そこに合わない部分を減点して見てくる人、ですね。

(略)

エンジニアK あ、はい。飲み会で知り合った、すごくすてきな美人とデートすることになって。そうしたら、その美人にすごい減点されたんです。 

これも、当たり前だっテバ。勘違いするなっテバ。

相手がお前を選ぶんだっテバ。仕事で考えてみろっテバ。

 

また仕事ですか?
僕は仕事でもいいところを見て評価しますよ。
決して悪いところだけでは評価しない!

 

そもそも前提が間違ってるっテバ。
付き合う前のデートってのは、仕事でいうと採用面接みたいなもんだっテバ。
相手と付き合って初めて内定だっテバ。

 

そ、そうなんですか?

 

そうだ、お前も面接したことあるから分かるっテバ。

実技試験やらせて成果を出せないヤツは当然減点されるっテバ。
20前後の新人ならまだしも、32歳という歳を考えろっテバ。
男性も35歳を超えると、一気に市場価値は暴落するっテバ。猶予はもうないっテバ。

求められるのは即戦力(結婚にふさわしい男かどうか)だっテバ。

 

た、確かに・・・
30歳 こえてて即戦力じゃないとキツいですね・・・

 

減点方式に文句いっちゃダメだっテバ。

 

エンジニアK ぼく、自分が恋愛について勉強不足だなと思っているんです。だから、うまくいかなかった原因を知りたかったんですよね。それがどんなにひどいダメ出しでも。

この姿勢は素晴らしいっテバ。
学ぼうとする姿勢が一番大事だっテバ。
仕事と一緒でPDCAサイクル回すっテバ。

(やっと褒められた・・)
PDCAサイクルは得意なんですよ!

 

エンジニアK そのとき、仕事が忙しくて……。まあ、言い訳なんですけど、店の予約をすると言っておきながら、できなかったんです。それを伝えたら、まず減点されてまして。次に、ぼくはタバコを吸うんですけど、タバコで席を離れたってことでまた減点。あと、店員さんに「お姉さん、おすすめのデザートどれですか」と話しかけたのがダメだったみたいで……。 

あの時予約してレバ・・・
タバコを吸わなけレバ・・・
女性の店員さんに話しかけなけレバ・・・
レバレバ言っても何も始まらないっテバ。

 

そこは「レバ」じゃないんですか?

 

うるさい!
ちょっと迷ったけどここだけ「レバ」だと変だと思ったんだっテバ。
続けるっテバ。

 

彼女がお前を選ばなった理由な1つだっテバ。

 

なんかキモいこいつ
こいつと一緒にいるの無理

 

これだけだっテバ。

就職の時に不採用にする理由が

 

こいつと一緒に働きたくねー

 

と一緒だっテバ。 

その後に理由をつけるっテバ。

「熱意が足りない」
「協調性にかける」
「うちの会社の風土に合わない」
 ・・・ 

 

一緒だっテバ。
お前はキモかったことを自覚しろっテバ。

 

こいつムカつくな・・・
でも、僕は実際に美女とデートしたんですよ。

 

二村 どうして君にロックオンしたんだろう。
エンジニアK たぶん、顔がタイプだったんじゃないでしょうか。 

大事なマインドだっテバ。

「自分はカッコいい」
「自分はデキる」
「自分しかデキない」
そう思うことは仕事でも恋愛でも大事だっテバ。

 

ありがとうございます。
そういえば昔一度だけ「小栗旬」に似てるって言われた事あるんですよ。

 

いわゆる「タイプ落ち」ってやつですか?

 

 

違う!! 

本当は単に
魔が差しただけだっテバ。

 

・・・・えっ?

 

仕事で言えば「いつもベテランの〇〇さんに頼んでるけど、たまには☓☓さんに頼んでみよっかなー」と同じだっテバ。

「いつもエリートサラリーマンや金持ちのおじさんとデートしてたけど、なんか結婚っていう感じじゃない・・ 無害そうな人も一回デートしてみようかな〜」
って思った時にたまたま現れたのがお前だった。ただそれだけだっテバ。

 

・・・そ、そうなんですか?

 

そうだってテバ。でも、チャンスだったんだっテバ。仕事と一緒で、与えられたチャンスでいかに成果を出せるかが大事なんだっテバ。

成果が出ればそれは「運命の出会い」になるんだっテバ。
成果が出なかったので「発注ミス」「魔が差した」になるんだっテバ。

チャンスはそう何度も無いっテバ。次のチャンスでは、頑張って成果を出すっテバ!

 

・・・は、はぁ。

 

川崎 ……あのですね、それ、敗因はひとつです。店の予約をしなかったこと。あとのダメ出しは、おまけ。最初の一件で気を悪くして、「ああ、私とのデートそんなに楽しみじゃなかったんだ」って思っちゃったんですよ。そこからあなたが何をしても、悪く見えるようになってしまった。

エンジニアK う……そうだと思います。

川崎 彼女はプライドが傷ついたんです。だって、すごく素敵な美人なんでしょう? 同年代からおっさんまで、みんなが彼女のために最高級のデートを用意してきたと思いますよ。それが、この人は自分から言ったのに店の予約もしてないなんて、と。「私とのデートを楽しみにしていない。」というメッセージとして受け取ったのでは。 

川崎姉さんの言う通りだっテバ。お前もビジネスマンならよっと考えてみろっテバ。

「お客様の大事な打ち合わせに、会議室を用意していない。その理由が、他の仕事が忙しかったから」としたらどうするっテバ?

 

いやありないでしょ?お客様に失礼ですよ。
その人が、圧倒的にトークが上手い、カリスマ性があるとかならまだしも、普通の人がそんな事しちゃダメですよ。基本動作できてないですよ。新人ですか?

 

いやいや、お前の事だっテバ。

お前は、自分でも言っている通り、お客様からすると「この会議に対して熱意ないんだな」って思うっテバ。お前は恋愛面では、基本動作ができてないってば。新人であることを再認識しろっテバ。新人はまずは基本動作からだっテバ。

 

 

あと、彼女は色々言ってるが、見つめるべき課題は「彼女はデートが楽しくなかった」という事実なんだっテバ。

 

どういうことですか?
僕が「デートを楽しみにしていた事をちゃんと伝えられなかった」事が問題なんじゃないですか? 僕がそれを言葉なり、行動なりで、ちゃんと彼女に伝えていれば良かった。

 

それは違うっテバ。

お前が楽しみにしてようがしてまいが、そんな事はどうでもよくて、大事なのは「彼女が楽しんでくれたかどうか」だけだっテバ。 

 

お前が満足しようがしまいが、納品したものをお客様が喜んでくれたら、それはビジネスとしては正解だっテバ。

逆に、お前がいくら満足しようと、納品したものをお客様が喜んでくれないと、それはビジネスとしては不正解だっテバ。

 

 恋愛も一緒だっテバ。全ては「相手目線」なんだっテバ。

 

「俺が楽しいから、彼女も楽しい」とか「俺が誠意を見せれば彼女も喜ぶ」みたいな考えは、勘違い甚だしいから気をつけろっテバ。

 

(じゃあ、眠たいのにお前の話を聞いている、俺の気持ちも考えてくれよ・・)

 

川崎 同じなんです。男の人も、女の人も。自分が大事にされてる、特別な人と認識されてると感じられるとうれしい。

川崎姉さんの言う通りだっテバ。仕事でも一緒だっテバ。 

「自分は特別で、会社から大事にされ、必要とされている。自分がいないと仕事は回らない、この仕事を出来るのは自分だけで、仕事の中で自分は成長できる」そう思わせてくれる仕事・職場は素敵だっテバ。

 

いいですね。そんな職場で働いてみたい!

 

そして、同様に会社も「俺が活躍できるのはこの会社だけだ、絶対転職なんてするもんか」と社員から思われたいっテバ。 

 

恋愛でもお互いに「君じゃなきゃダメなんだ、君がいるから頑張れる、君しかいないんだ」と思える事が大事だっテバ。

 

確かに素敵なカップルですね。
理想のカップルと言ってもいい。

僕もそうなりたいです。

 

そうだっテバ。
相手にそう思わすことは、とても大切だっテバ。そのためにお前は努力をしないといけないっテバ。

 

そうですね!
ちょっとヤル気出てきました。

 

でも、現実は、お前じゃなくてもいいんだっテバ。

 

え?え?
どういうことですか?

 

お前の代わりに働くやつはいっぱいいるし、エンジニアKが休んだり会社を辞めても、エンジニアAが頑張れば仕事は回るっテバ。

お前も今の会社じゃなくても輝けるっテバ。
転職したら転職先でそれなりの成果を出せるっテバ。

悲しいけどそれが現実だっテバ。

 

恋愛でも一緒だっテバ。 
悲しいけど、恋愛もお前じゃなくてもいいんだっテバ。
お前じゃなくても別の人が彼女を幸せにしてくれるっテバ。

 

そ、そんなないですよ!!!
少なくても仕事では違いますよ!

僕は今の職場で満足してますし、会社も僕の事を必要としてます。
僕はそのプライドを持って仕事しています。

 

そう思う気持ちはとても大切だっテバ。

「君だけしかいない、君が1番だと信じる事」が大切なんだっテバ。
それは1つの「愛」の形だっテバ。

「俺が活躍できるのはこの会社だけだ」と信じ、終身雇用で一生その会社とともに歩む人生もそれはそれでとても素敵な人生だっテバ。

 

いきなり「愛」とか言って、キモいですね。
それが「愛」なんですか?

よく分かんないですし、とりあえずキモいです。

 

すまないっテバ。
ここは著者もまだ答えが出ず迷っているところだっテバ。

 

「愛」には色んな形があるっテバ。

お互いに「お前が1番」と信じることは、1つの「愛」の形でとても「幸せなこと」だと思うんだってテバ。ただ世の中にはそうじゃない「愛」もあるんじゃないかと思うんだっテバ。

仕事で言うと「1社で終身雇用で働き続けること」も幸せだし「転職してどんどんキャリアップしていくこと」も幸せなんだっテバ。
本人の価値観によるっテバ。

人生は一回しかないっテバ。後悔しない道を選ぶべきっテバ。

お前が自分で判断し、一番いいと思う判断をして欲しいっテバ。

 

・・・なんか、歯切れ悪くないですか?

 

・・・すまないっテバ。これ以上は勘弁して欲しいっテバ。

次、次行くっテバ。
「美女を落とす方法」だっテバ。 

川崎 いや、だから(美女は)狙い目なんです。要求ラインが高そうで、実際に高いから、同世代でも勘違い男性や既婚男性がいっぱいくるわけです。彼らは結婚にダイレクトにつながらない男性達ですよね。だから、マーケティングで何とかなりますよ。彼女たちのニーズを汲めば、いけるはずです。高級レストランとか予約してるおじさんとは、違う魅力で落とすことができます。 

川崎姉さんの言ってる事は本当かもしれないが、だからって、お前が付き合えるわけじゃないっテバ。勘違いするなっテバ。

 

あっ、テンション戻りましたね。

 

ここは、「違う魅力」ってのがミソだっテバ。 

仕事で考えれば分かるっテバ。

「違う魅力が評価される」のは「人並みの仕事をして、その上でさらにその人の付加価値をつける」場合だけだっテバ。

 

人並みに仕事ができないと「まずは基本から学べよ」ってなるっテバ。最低限の仕事もできない新人が「違う魅力で勝負する」と言ってたら、滑稽だっテバ。

 

そして人並みの基準が美女は高いっテバ。

ドラクエで行ったら「絶好調時のバラモスを難なく倒すぐらいのレベル」だっテバ。

 

・・・全然、わかりません。

 

ドラクエ3をちゃんとやれっテバ。あれは本当に名作だっテバ。

恋愛で言うと、顔も年収も上位20%に入るレベルで、普通にそこそこ可愛い子を難なくゲットできるぐらいの実力だっテバ。

 

いやーそれキツくないですか?
たまに、美女と野獣みたいなカップルいるじゃないですか?

あれはどうなんですか?

 

あれは宝くじがあたったみたいなもんだっテバ。運がいいだけなので、参考にするなっテバ。

ビジネスでも恋愛でも奇跡は起こるけど、狙って起こせるもんじゃないっテバ。少なくも与えられたチャンスでしっかり成果を出せるように、準備しておく事が大事だっテバ。 

 

じゃあ結局どうすればいいんですか?
どうやれば美女を落とせるんですか?

 

仕事に置き換えて見ろっテバ。

「どうやって仕事で活躍できるんですか?」
「どうやって営業で支店1位の成績をとればいいんですか?」
「そうやって大きなプロジェクトを成功させればいいんですか?」

 

お前はなんてアドバイスするっテバ?
それと一緒だっテバ。

 

アドバイスは一つじゃないし、成功するためには色んな要素(実力・運・経験・etc)が必要だっテバ。

 

 

ただ、大事なのは以下だっテバ。

「絶対に成功させるというマインド」

「チャレンジする事」

「努力し続ける事」 

 

 

絶対に成功すると思って、チャレンジすればいいっテバ。

ドラクエと一緒だっテバ。

ゾーマに倒されても、最後にセーブした協会に戻るだけだってば。(お金は減っているけど)

 

負けた理由を分析して、自分に足りない部分については、努力して身に付け、レベルアップすればいいんだっテバ。

 

もう一回、いや何度でも、ゾーマに挑戦していいんだっテバ。

そして、いつか、ゾーマを倒せばいいんだっテバ。

どうだ、分かったっテバ?

 

すいません、話し長くて途中から聞いてませんでした。
なんか自己啓発っぽくて、ちょっと気持ち悪いなって・・・

 

・・・分かったっテバ。。

俺の友達に「武将」がいるので、そいつを紹介してやるっテバ。

そいつは「美女を落とすための努力」は人一倍してるっテバ。でも、全然成果は出てないっテバ。バラモスというかスライムナイトにすら苦戦してるぐらいだっテバ。

お前と話があうかもしれないから、話を聞きに行けってテバ。

 

・・・・
そんなモテない奴の話し聞いて意味あるんですかね?

 

 

んー、確かに。そうだ!

反面教師にすればいいっテバ。

 

なるほど、わかりました。

不安ですけど、今度、話し聞きに行ってみますね。

 

 

物分かりがいいやつだっテバ。

長くなったけど、話に付き合ってくれて嬉しかったっテバ。

 

お読みいただき(話につきあっていただき)
ありがとうございます。

 

また話をする日を楽しみにしてるっテバ!

 

こちらこそ、ありがとうございました。

慣れないのによく最後までやりきりましたね。

とりあえず、眠いんで早く消えて下さい。

 

 

そして後日、エンジニアKは武将の元を訪れるのであった。

 

〜エンジニアKのその後〜 

oreno-yuigon.hatenablog.com

 

【 参考 】
元ネタの対談はこちら

gendai.ismedia.jp

 

 

【参考文献】

 『タラレバ娘』東村アキコ
 本当にお勧めです!

[まとめ買い] 東京タラレバ娘
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>