【映画】TOHOシネマズ六本木で映画デート「ジュラシック・ワールド」MX4Dをカップルで"体験"したきた感想

TOHOシネマズ六本木で映画「ジュラシック・ワールド」をMX4Dで"体験"してきました。
最高に良かったので紹介させていただきます。

 

f:id:dorara_rpg:20150830103653p:plain

<スポンサーリンク>

 

【参考サイト】

 ジュラシック・ワールド || TOHOシネマズ

 ジュラシック・ワールド - Wikipedia

 

 

初めて4Dを体験をしたんですが衝撃でした。

映画は「見る」時代から「体験する」時代になったんだと感じました。

ホームシアターが流行り、高画質ブルーレイディスクなども普及し、家でも映画館さながらの映画上映会ができる時代になってきています。

わざわざ映画館に行ってまで映画を見る必要なんて無いんじゃないか?そう思っている時期が僕にもありました。
(僕の家には当然ホームシアターは無いので、金曜ロードショー待ちです)

 

でも、ジュラシック・ワールドを見に行って、その考えは180度変わりました。

4Dは違います。
映画を『体験』することは、映画館でしかできません。

 

 

・ド迫力の画面
・綺麗な音
これらはホームシアターでも見る事は出来ます。

 

・画面と連動して揺れる椅子
・吹いてくる風
・草原の匂い
・飛んでくる水しぶき
・襲ってくる恐竜

これらはホームシアターでは体験できません。

 

これこそ
映画館の「付加価値」です。

 

 

本当に凄い!
僕の稚拙な文章力では伝わらないのが悔しいところです。

なので、堀江さんの言葉を借ります。

試しに『アバター』を3Dで観た人と観ていない人を、映像の未来について議論させてみるといい。まったくかみ合わないはずだ。
つまり、それが、新しい情報を知っている人と、知らない人との差だ。
 『君がオヤジになる前に』堀江貴文 P.81

これは映画館で初めて3D映画『アバター』が公開された時の話です。

『アバター』を3Dで観た人と観ていない人では、映像に関する情報量が違い過ぎて、話がかみ合わないと言っています。(だから見た方がいいという趣旨の発言もしていました)

同じように4Dで体験した人と体験していない人では、映像に関する情報量に差がつくと思います。それぐらい革命的です。

 

 

そして、デートにめちゃくちゃ使えます。

 

『吊り橋効果』が起こるんですよ。

吊り橋効果とは・・
恋と勘違い!つり橋効果ってホントなの?-セキララ★ゼクシィ

 

ジェットコースターって来ると思ってても怖いですよね?
同じように恐竜に襲われる分かってても怖いんですよ。

 

お化け屋敷と一緒です。
映画中ずっと腕組みされてました。

 

そして
『話が面白い』んですよ。

僕の話は面白くないんで、すぐ女の子は飽きちゃうんですけど、ジュラシック・ワールドは話が面白いんですよ。映画後も感想をお互いに言いあったり、話が盛りあがること間違い無しです。

僕が女の子なら、僕と居酒屋で話すより、絶対ジュラシック・ワールドデートがいいです。

 

 

MX4Dのチケットは大人気でなかなか取れないようですね。

ヒデヨシさんのブログにチケット予約方法が乗っています。

MX4Dのチケットを予約する方法

パソコンに貼り付く。以上。


というのは半分嘘で、半分本当です。
4Dのチケットはインターネットで販売が開始されてから5分ほどで完売します。

正確に言うと、平日は5分。休日は1分くらいで完売します。

なので、販売が開始された直後にインターネット予約をする必要があります。TOHOシネマズ新宿の場合は、24時から2日後のチケットが販売開始になります。

なので、24時前にパソコンに貼り付いて、上映スケジュールのページをひたすらF5でリロードします(何回も開きます)

 

僕はTOHOシネマズ六本木を予約しました。
さすがに5分ではなかったですが、平日夜の上映分でも24時15分には完売してました。
24時に張り付けば予約をとること自体は難しく無いです。

 

詳しくは、ヒデヨシさんのブログを見て下さい。
4Dで鑑賞できる店舗情報なども乗っているためとても参考になります。

oreno-yuigon.hatenablog.com

 

 

ちなみにヒデヨシさんのブログに載っていない情報としては、4Dで鑑賞するためには追加料金が必要になります。(あれ?周知の事実?)

MX4D™ 追加料金 ご鑑賞料金 +¥1,200

 

通常料金に上記料金が加算されます。
大体、3,000円ぐらいです。カップルでいけば6,000円なので、安くはないですね。
(僕は2人で3,600円 (1,800×2人) と思っていたので、決済するのに少し躊躇ました) 

 

ただ、3,000円の価値はあるので、是非行ってみてください。

 

 

ちなみに僕は1作目の「ジュラシック・パーク」も大好きです。

ラプトル可愛いですよね。

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

 

 

 おわり

 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>