Youtubeで「服装・見た目が人の行動にどう影響を与えるか」という社会実験の動画をみてファッションについて思ったこと

Youtubeで面白い社会実験の動画を見つけました。

 

服装・見た目が人の行動にどう影響を与えるかとう実験をしています。

 
実験の内容は以下です。
・目の前を歩いている人が突然倒れる
・周囲はその人を助けるのどうか
・倒れる人は「ビジネスマン」か「ホームレス」のどちらかに扮装している
 
Appearances Matter? Homeless Vs Businessman (Social Experiment)

<スポンサーリンク>

 

 
 
気になる結果は・・・??
 
 
 
 
 
「ビジネスマン」に扮している場合は10回中10回助けてもらえました。
一方で、「ホームレス」に扮していた時には10回中2回しか助けてもらえなかったのです。
 
 
実験は極端な例ですが、
服装・見た目って、人の行動に影響を与えるんですよ。
 
 
僕だってそうです。
相手の服装・見た目で判断してしまうことはあります。
 
不潔な人がいれば「あんまり近寄りたくない」と思いますし、太っている人を見れば「自己管理ができない人」というレッテルを貼ってしまうこともあります。
感情や気持ちだけでなく行動にまで影響することもあります。
 
例えば、記念日のためにジュエリーを買いに行ったとして、くったくたのスーツを着て、汚い靴を履いている人がいれば、その人からは買いたくないと思うでしょう。
 
 
服装とか見た目で相手に不快を与えたり、他人の意思決定の時に損をするともったいないじゃないですか。だから、ビジネスシーンにしろ、プライベートにしろ最低限の身だしなみはちゃんとした方がいいと思うんですよね。
 
 
減点されなための服装って大事だと思うんですよ。
 
 
 
ビジネスシーン
 
先ほどジュエリーの例を出しましたが、ビジネスシーンの服装は大事です。
特にスーツの着方が大事になります。
 
友達の銀行営業マンが「スーツの着方と営業成績は関係する。っつーか、クタクタのスーツ着てるやつは、全然ダメ」と言ってました。
 
 
スーツを上手く着こなしているから、営業成績がいいわけではないでしょうが、成績がよい営業マンは服装でマイナスを与える事はなさそうですよね。
 
 
スーツの着方については、『メンズファッションの教科書シリーズ』がオススメです。
メンズファッションの教科書シリーズ vol.1  THE SUIT

メンズファッションの教科書シリーズ vol.1  THE SUIT

 

 

過去に感想を書いているのでそちらも参考にしてください。
 
プライベート
 
プライベートの服装については、人のブログ記事を紹介させていただきます。
 
 
服装・見た目に興味がない人は以下の記事がオススメです。
簡潔に何をすればいいかまとめています。
 

ダリオ(@yan_kougaku)さん のブログ

見た目偏差値10UP作戦

 
以下の9ポイントがわかりやすく紹介されています。
①.まゆげ ②.髪 ③.ひげ脱毛 ④.つめ ⑤.鼻毛 ⑥.歯のクーニング ⑦.筋トレ ⑧ジャストサイズの服を着る ⑨.骨盤を立ててαな姿勢をとる 
 
 
 
 
 
服装に特化した部分は 俺の遺言を聴いてほしい がお薦めです。
 
『ァッションはロジックだ!MB著「最速でおしゃれに見せる方法」がすごい。』
 

『「センスは知識からはじまる」を読んだので、ファッションセンスの身に付け方について考える』

oreno-yuigon.hatenablog.com

 

『「できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則」に書かれている法則が、俺が膨大な金を費やしてたどり着いた結論と同じだった件。』

oreno-yuigon.hatenablog.com

書評ベースですが、どの記事もわかりやすくまとまっています。
それも読むのが面倒な人は以下のポイントだけ覚えて、守って下さい。
 
大人の普通のファッションを実現させるために必要なことは、
・ベーシックであること
・自然であること
・清潔感があること
・シンプルであること
の4つの要素を兼ね備えていることだと言います。
4つの要素を備えるためには、
・無地で
・余計な装飾がなく
・単色で
・サイズが身体にフィットしている
服を選ぶことが大切です。
 

 

 

 

 

服装・見た目って、他人の意思決定や行動に影響します。
あなたの良さを知ってもう前に、服装・見た目で損をするともったいないじゃないですか。だから、場面場面にあった最低限の服装をした方がいいですよね。
 
 
 
あなたの今日の服装は、こけた時に他人が助けたくなる服装でしょうか?
 
自分で見直してみてもいいかもしれませんね。
 
 
 
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>