【男性必見】そろそろ僕のハゲ対策についてまとめておこうか

どうも。パロナベです。
そろそろ僕の『ハゲ対策』について話しておきます。

 

僕はハゲが怖い。
本当に怖い。

 
ハゲになると、あだ名が『ハゲ』になる。
陰で「あー、あのハゲね」 と新人に言われることになるでしょう。
絶対に嫌だ。
 
ハゲてないあなた言うかもしれない。
『まだあわてるような時間じゃない』
f:id:dorara_rpg:20151115194531j:image
 
 
バカヤローッ!!!
一度死んだ毛根は二度と生きかえらないんだぞ!!!
f:id:dorara_rpg:20151115194544j:image
 ※バイキンに攻撃され死んでいく毛根のイメージ図
 
 
 
日々、髪の毛は、毛根は、傷んでいます。
僕たちは日々ハゲに近づいているのです。
今日から育毛ケアをはじめて下さい。
 
 
明日からがんばるんじゃない…今日…
今日だけ育毛ケアをがんばるんだっ…!

今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!
f:id:dorara_rpg:20151115194553j:image
 <スポンサーリンク>

 

 
 
 
なに?
「世の中にはカッコいいハゲもいる?」
確かに世の中にはカッコいいハゲもいます。
 
 
 
『アップルのハゲ』
めっちゃカッコイイですよね。カリスマ中のカリスマです。ちなみに僕はマック信者です。
f:id:dorara_rpg:20151115203852j:image
 
 
『ジブリのハゲ』

久石譲 

ジブリ音楽を担当している久石さん。久石さんの音楽がなければジブリ映画はあれほどヒットしなかったのではないでしょうか。大ファンです。一度コンサートにいきましたが、本当に感動して、涙がちょちょきれました。

f:id:dorara_rpg:20151115194627j:image
 画像引用元:http://omp-s.com/articles/156
 
 
『LINEのハゲ』

田端 信太郎 (@tabbata) 

ツイートや対談記事も面白い田端さん。当然Wikipediaに乗っているかと思いきや、まだ載っていないようです。誰かにまとめて欲しかったのでしょう、代わりにセルフまとめをしています。「メディア野郎」な田端信太郎の経歴を「セルフまとめ」してみた。 - NAVER まとめ 早く誰かWikipediaでまとめて下さい!

f:id:dorara_rpg:20151115194636j:image
画像引用元:https://twitter.com/tabbata
 
 
 
彼らは
何かを成し遂げたハゲです。
何かを成し遂げてはじめて「〇〇のハゲ」という称号を得ることができるのです。
 
何も成し遂げていなければ「ただのハゲ」です。
そして「ハゲたおっさん」になります。
そんなのは絶対に嫌です。 
 
 
長くなりました。
何もでもない僕はハゲにビビっています。
 
ハゲが怖くて怖くて仕方なかったので、美容師の友達数名に色々相談しました。そして、色んなハゲ対策のサイトを見て勉強しました。
 
僕が学んだことについて、皆様にも情報共有をしておこうと思います。
 
 
 
 ★ ★ ★ ★ ★ 
 
その1 お風呂には必ず毎日入る
 
すごく当たり前の事です。
どんなに疲れた日、飲んでベロベロの日でも必ずお風呂に入りましょう。
ワックスをつけたまま寝ると、毛穴にワックスや汚れが詰まって、抜け毛の原因になります。また、髪に必要な栄養分が行き渡らなくなることで毛根がやせ細ってしまう可能性があるのです。
 
 
必ず毎日お風呂に入り汚れを落としてください。
 
 
その2 シャワーで汚れを落としてからシャンプー
 
シャンプーをする前に、シャワーで汚れをしっかり落としてください。いきなりシャンプーをつけている人は注意をしてください。まず、シャンプーのしすぎはよくありません。 過度のシャンプーによって、頭皮が乾燥しすぎて、頭皮の角質細胞が剥がれてしまいます(ドライ頭皮)。この状態は、頭皮の皮脂が完全に不足している状態なので、このあと、大量に「皮脂」が出ます。そして「皮脂」で毛穴がつまり、油で頭皮の毛穴が詰まって、ハゲるという流れになってしまいます。
 
 
シャワーでも汚れはほとんどは落ちます。
僕はお湯を桶にためて、その中に頭を突っ込んで頭をもみ洗いをしています。(とてもダサい格好ですが、ハゲるよりはマシです。ハゲたら24時間365日カッコ悪いです。)暖かいお湯に頭つけることで、汚れを落とすだけでなく、血行も良くなります。
 
あと基本ですが、シャンプーをする時に絶対に爪を立てて洗っちゃダメです。
これは基本ですよね、ね?
 
 
 
その3 高くていいシャンプーを使え
 
ケチって、市販の安いアジエンスとかTSUBAKIのようなシャンプーは、絶対に使ってはいけません。安いからという理由でメリット リンスのいらないシャンプーを使ってた、大学時代の自分をぶん殴りたい。
「もっと自分を、もっと頭皮を大事にしろ
 
 
市販のシャンプーが良くないことは色んなサイトで言及されています。
 
 
僕が使っているのは、『デミ ビオーブ フォーメン スキャルプクレンジング』です。 
 
Demi Bioveのシリーズは、美容院でも使われている有名なシャンプーです。
以前は、『スキャルプエイジングケア』Biove ビオーブ [スキャルプ エイジングケア]|デミ コスメティクス)を使っていました。最近、男性向けの新しいモデルが発売されたのでそれを使っています。
 
コツは、業務用の2リットル(2,000ml)のものをアマゾンで買うことです。普通に買うとクソ高いのですが、業務用を買うとかなり安く買うことができます。
スカルプD とかも良いのかもしれませんが、業務用がないと500mlで、4,000円〜5,000円ぐらいするので、高くて買う気になりません。)
 
 
<価格>
※メーカー希望小売価格(高ぇよ・・)
250mL / ¥2,800(税抜)
550mL / ¥4,700(税抜)
450mL(詰替) / ¥3,200(税抜)
2,000mL(詰替)/業務用
 
Amazon
2,000ml 約5,500円
150mlあたり約420円です。
 
※シャンプー1回5ml (参考:消耗品は何日で消耗するのか? 日用品消耗回数まとめ | TuiTui)なので、1ヶ月30回 150ml として計算しました。
 
他の商品と比較するとやはり高いです。

TSUBAKI エクストラモイスト シャンプー ジャンボサイズ 500mL が、150mlで約270円

アジエンス しっとり仕上がるタイプ シャンプーつめかえ用 340ml が、150mlで約180円

 

が、所詮、1ヶ月あたり数百円しかかわらないんですよね。 
だったら高くていいシャンプー使いましょうよ。 

 

 
僕は、業務用で買ったシャンプーを無印良品の詰替ボトルに入れて使用しています。
 f:id:dorara_rpg:20151115203922j:image
 ※実際に使っているよ、言いたかったのですが、何か使用感が出てて申し訳ございません・・(ま、いっか)
 
 
ジムに行くときは小さな詰め替え用ボトルに入れています。
f:id:dorara_rpg:20151115203934j:image
 
※シャンプーとトリートメントを入れています。トリートメントもデミ ビオーブ ヘアリラックス トリートメント <2000g> 詰め替え 業務用DEMI Bioveを使っています。
 
 
Bioveでなくてもいいですが、シャンプーは高いものを使ったほうがいいです。
自分の頭皮を一番よく知っている担当の美容師さんに、一度相談してみてください。
で、自分にあうシャンプーを使用して下さい。
※なお、商品をサロンで購入するよう薦められるので、そこは断固として拒否をして、Amazonで業務用のものを買って下さい。
 
 
 
その4 頭皮マッサージをしろ
頭皮の血行を良くするために頭皮マッサージをしっかりとして下さい。
僕は電動のものを使っています。
Panasonic 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ グレー調 EH-HM76-H

Panasonic 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ グレー調 EH-HM76-H

 

この電動マッサージ機は、人間がマッサージした時に近い動きになるように設計されています。気持ち良すぎて、俺は頭皮のだけでなく、肩や腰もマッサージもしています。

気持ちよすぎて「ああぁーーー」と大きな声が出てしまいます。
近所の人、ゴメンなさい。
 
電動のものは少し高いので、電動じゃないやつでもいいので、シリコン製のもので頭皮をマッサージして下さい。 
 
 
その5 ドライヤーで乾かせ過ぎに注意
 
ドライヤーで髪を乾かすのですが、乾かせ過ぎには注意が必要です。
 
ドライヤーを使用せず、自然乾燥に…と思うかもしれませんが、髪の毛が濡れた状態が長く続くと雑菌の繁殖をしてしまうので、必ずドライヤーで髪を乾かして下さい。
 
髪の毛から30cm程度離して熱風をまんべんなく当てるようにしてください。早く乾かしたいと思い、近くからドライヤーの熱風をあてると髪の毛にも頭皮にもダメージとなります。時間があれば冷風でじっくり乾かしたほうが良いでしょう。
 
頭皮が乾燥しすぎると肌を守るために、皮脂が出て来ます。先ほど述べたように、これはハゲの元になります。乾かすぎには、十分注意して下さいね。
 
 
 
 
★ ★ ★ ★ ★
 
とりあえず、今僕が持っている知識はこんなところです。
 
ハゲは本当に怖い。
ハゲてからじゃ遅いんだ。
ハゲにならならいように今から予防しましょう!! 
 
忘れないで下さい。
自分を救うのは・・・
自分だけです!!
f:id:dorara_rpg:20151115194612j:image
 
 
僕もハゲ対策については、まだまだ勉強中です。「スキャルプパックジェル」や、「頭皮用美容液」などについてはまだまだ調査が足りません。引き続き調査を続けます。新しい情報が入ったらまた紹介させていただきます。
 
 
 
おわり
 
 
【紹介した商品】

<シャンプー>

『デミ ビオーブ フォーメン スキャルプクレンジング』
本当にお勧めのシャンプーです。Demiの商品は業務用がAmazonで買えるのでお得です!

 

 『リフレッシュ スキャルプ シャンプー』
以前使っていたものです。HPによると「美しく豊かな髪をいつまでも」という思いを実現するスキャルプ&ヘアケアシリーズです。 こちらもいいです。彼女が泊まりにきた時、彼女はこっちをつかっています。「髪の毛がさらさらになる」と言っておりました。

 

 『デミ ミレアムシャンプー & コンディショナー』
Demiシリーズの市販モデル。僕は使ったことがないですが、コスパがいいとのことです。

 

 

<頭皮マッサージ器>

『Panasonic 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ』
アメトーークの「家電芸人」で紹介されていたので買いました。ちょっと高いですがずっと使えるので、未来の自分への投資だと思って買いました。気持ちいので頭だけでなく、肩や腰など全身のマッサージ器として使えます。

Panasonic 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ グレー調 EH-HM76-H

Panasonic 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ グレー調 EH-HM76-H

 

 

 

 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>