【銭湯】麻布十番 黒美水温泉『竹の湯』に行ってきました。

 

麻布十番駅より徒歩5分の銭湯『麻布黒美水温泉 竹の湯』に行ってきました。

 
 
『麻布黒美水温泉 竹の湯』
温泉銭湯・サウナ・コインランドリー
麻布黒美水温泉竹の湯
住所:東京都港区南麻布1-15-12
電話番号:03-3453-1446
<営業時間> 
竹の湯 15:30~23:30
竹の湯定休日 月曜日・金曜日(祝日問わず)
 
<料金>
大人(中学生以上):460円
小学生:180円
幼児:80円
サウナ(入浴料込み):900円
 
貸しバスタオル:200円
貸しタオル:50円
ドライヤー:20円/3分
マッサージ機:200円/10分
貸しロッカー:500円/月
 
手ぶらセット:160円
シャンプー:40円
リンス:40円
石鹸:小40円、大110円
T字カミソリ:60円
フレッサー:400円
歯ブラシ:60円 
 
 
 
 
 
f:id:dorara_rpg:20151129090313j:image
f:id:dorara_rpg:20151129090331j:image

<スポンサーリンク>

 

 
 
竹の湯は、1912年に作られた老舗の温泉銭湯で、当時としてはめずらしい健康ランド風の経営を始めたそうです。創業から100年以上たっています。すごい!
2011年にリニューアルしているので、銭湯はレトロな雰囲気はいっさいありません。
 
 
僕は写真がとれないので、ホームページより引用します。
 
【脱衣場】
フローリングでとても清潔感があります。
f:id:dorara_rpg:20151129090351j:image
 
f:id:dorara_rpg:20151129090401j:image
 
 
 
【浴室】
一般的な銭湯の大きさだと思います。
画像は男性側の浴室で、壁画は「日本丸」です。趣がありますね。
f:id:dorara_rpg:20151129090414j:image
f:id:dorara_rpg:20151129090423j:image
 
【浴槽】
浴槽は熱めの湯とぬるめの湯の2つがあります。
熱め  43℃~44℃
ぬるめ 39℃~41℃
※女性側の壁画は「日本地図」です。
f:id:dorara_rpg:20151129090430j:image
 
そして、この銭湯の特長は何と言っても「黒美水」です。
竹の湯の黒美水温泉はその名の通りコーヒーのような黒褐色のお湯です。これは、太古の植物が変化した物質(泥炭)や海底の泥、火山灰などが地下水に溶け出したためです。「じゃあ、泥みたいに汚れるの?」そんなことはありません。黒美水温泉の泉色は「黒褐色澄明」。濁ってなく、透明名のです。完全に水に溶けているので、沈殿したり、体にくっついたりすることはありません。
 
ミネラルたっぷりの水がお肌にしみこみます。お肌ツルツルになりそう!
なお、泉質 ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性・アルカリ性・冷鉱泉)で、療養泉に属します。
 
黒美水温泉をペットボトルにいれるとこんな感じです。黒い!!
f:id:dorara_rpg:20151129090453j:image
 
 
麻布十番駅から少し距離があるので、地元の人がたくさん来ているでした。おじいちゃんやおばちゃんが楽しそうにお喋りしていて、憩いの場になっているようです。なんか癒やされました。
 
麻布十番駅にあるので、麻布十番や六本木で遊んだ後、たまには疲れをとりに黒い銭湯に入りにいってもいかがでしょうか。
 
おわり
 
 
【関連記事】
銭湯ではハゲ対策のためにしっかりと髪を洗いましょう。
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>