【独身必見】お風呂の大掃除が面倒臭いので、浴室が常に綺麗になるよう僕が日々実践している事3つ

 
どうもパロナベです。
今回はお掃除ネタです。
 
 
お風呂って自分の体を綺麗にして、ゆっくりお風呂につかって疲れをとるところなんですが、気づけは汚れて、水垢のヌメヌメがいたるところに・・・
 
 
でも、お風呂掃除ってめちゃくちゃ面倒臭いですよね。
実家ならお母さんがやってくれるかもしれませんが、一人暮らしの人は自分で掃除をしなければなりません。
 
 
僕は、浴室が気づかぬうちに汚れていて、月に1回ぐらいは気合いを入れて大掃除をしていました。お風呂掃って屈んだ姿勢で作業をするので、腰にも負担がかかるし、すごく疲れます。なので、考え方を変えて「できるだけお風呂が汚れないようしよう」「常に浴室を綺麗にしておこう」と思い、「日々3つのことを実践する」ようにしました。今回は僕が日々実践しているお掃除ノウハウを紹介したいと思います。
 
 
★ ★ ★ ★
 
その1)
浴室の中に物をおかない
 
これが1番大事かもしれません。 方法はめっちゃ簡単です。
100均で買ったかごの中に、シャンプー・リンスなどのお風呂で使う道具を全て入れておきます。銭湯で言う「お風呂セット」的なものを作ります。
 
これをお風呂に入るたびに浴室に持ち込むようにします。そして、お風呂から上がるときは、お風呂セットも一緒に持ち出します。
 
基本的には風呂場の中にはできるだけものを少なくします。僕が中においているのは、泡立てボール・泡立てネットと、掃除用のバスマジックリンだけを室内に置いてます。
 
 
風呂上がり時の写真 
浴室に物はシャンプーやリンスなどはおきません。無印のボディソープ用の泡立てボールと洗顔用の泡立てネットだけです。
f:id:dorara_rpg:20151129104600j:imagef:id:dorara_rpg:20151129114108j:image
 
 
 
お掃除用のバスマジックリンも浴室乾燥機用の棒にかけて、そこからバイキンが繁殖しないようにしています。
f:id:dorara_rpg:20151129114231j:image
 
 
「お風呂セット」
無印のPET詰替ボトルにシャンプー×2・リンス・ボディソープ・洗顔フォーム・香水・タワシを入れています。これをお風呂に入るたびに浴室に持込み・お風呂から出るたびに一緒に持ち出します。
f:id:dorara_rpg:20151129170309j:image

<スポンサーリンク>

 

 
 
シャンプーとかリンスの容器をお風呂場にずっとおいておくと、底の部分が汚れて水垢でぬめぬめになります。
※シャンプー容器のそこは、ロンドンハーツで、ロンブーあつしがお掃除をしているかチェックするところだそうです。
 
汚れが溜まりやすい容器のそこの部分
f:id:dorara_rpg:20151129114846j:image
 
 
ここがぬめぬめになると気持ち悪いですよね・・・
 
 
こうならないために、お風呂セットも一緒に浴室から出して、自分の体を拭いたバスタオルで、シャンプー等をさっと拭いておけばいいのです。で、定位置に戻します。(僕の場合は洗濯機の上に置いています) 
 
洗濯機の上から、浴室まで1メートル運ぶだけなので、全然苦ではありません。
f:id:dorara_rpg:20151129175909j:image
 
 
 
風呂場から持ち出しているので、容器が汚れる事もありませんし、浴室も汚れることもありません。
 
 
 
その2)
風呂に入ってる時に掃除をする
 
(「掃除してんじゃん」という突っ込みは置いといて・・)
「お風呂掃除をやろう」「お風呂掃除しなければ」と意気込んでやるから面倒臭いんですよね。なので風呂掃除は入ってるときに毎日少しだけやります。
 
僕は無印で買ったタワシとバスマジックリンでゴシゴシとやります。
f:id:dorara_rpg:20151129170321j:image
 
 
本気を出して隅々までやる必要はありません。毎日2,3分でもいいので、汚れが気になるところをゴシゴシしましょう。汚れていなかったり、面倒臭いなと思った日、ヤル気のでない日はお掃除をスキップしてもかまいません。
 
少しずつでも掃除をしていると、常に綺麗な状態をキープできます。
基本的に綺麗な状態なので、汚れている部分は目立つので「2,3分だし掃除しよう」となります。「気づいた時だけ、ちょっとだけなら」と思うとお風呂掃除も全然辛くありません。
 
 
 
そして、風呂あがりに冷水シャワーを、お風呂全体にかけます。これで湯気が出ないようにします。湯気がカビを繁殖させやすくします。この時に水を全体にかけることで、カビの繁殖を防ぐ事ができます。
※45度以上のお湯でもカビ菌を殺せるのでOK。水をかけた時にカビ菌自体は飛び散るので、その後しっかりと浴室を乾燥させてください。
 
ちなみに、お掃除とは関係ありませんが、この時に手首と足首を冷水で冷やすといいです。手首と足首にある動脈を冷やす事で、体を巡る血が冷やされます。そして、湯冷めを防ぐ事ができます。(と、アメトーク『お風呂大好き芸人』でどきどきキャンプ佐藤さんが言ってました。)
 
 
 
その3)
浴室乾燥機をかける
 
そして最後に、風呂あがりに浴室乾燥機をつけ、お風呂を乾燥させます。
f:id:dorara_rpg:20151129114914j:image
 f:id:dorara_rpg:20151129114927j:image
ブオーーーン
泡立てボール・ネットを浴室においているのは、乾燥機の風にちょうど置いていて乾燥できるからです。
 
 
ポイントはこの時に、もう使わなくなった香水を室内に吹きかけておきます。買ったのはいいけどつけなくなった香水ってあるじゃないですか。そいつを吹きかけておきます。
 
すると乾燥した後に、浴室全体からほのかに香水の香りがするようになるんですよ。
お風呂から「もわ〜んとカビの匂い」がするより「香水がほのかに香る」方がいいですよね。
なので、香水がお風呂セットの中に入っています。
 
 
 
 
 
★  ★  ★  ★
 
 
僕は以下の3点を毎日するようにしています。
 
  • 浴室の中に物をおかない
  • 風呂に入ってる時に掃除をする
  • 浴室乾燥機をかける

 

1日5分もかかりません。「カビ一つない、新築時のようなお風呂になるか」と言われると少し厳しいですが、「普通に清潔で綺麗なお風呂」は十分キープできます。
 
 
お風呂掃除に悩んでいる人は実践してみてください。
 
 
おわり
 
 
 
【あわせて読みたい記事】
ハゲ対策の記事です。
綺麗なお風呂で、しっかりと頭皮ケアをしましょう。
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>