【銭湯】新宿区神楽坂にある『第三玉の湯』に行ってきました。

神楽坂にある『第三玉の湯』に行ってきました。

 

【第三玉の湯】

住所:162-0816 新宿区白銀町1−4
電話番号:03-3260-9326
アクセス:都営大江戸線「牛込神楽坂」駅下車、徒歩5分
休日:水曜
営業時間:15:00−25:30
入浴料:

大人   460円
中人   180円
小人    80円
サウナ 1000円
HP:第三玉の湯 : 新宿区 東京銭湯マップ

  

場所はちょうど神楽坂駅と飯田橋駅の間にあります。

入り口もかなりレトロな感じで、中に入ると、やはりレトロな感じでした。
昔ながらの銭湯という感じです。
しかし、決して汚いというわけでありません。

f:id:dorara_rpg:20151217222111j:image

f:id:dorara_rpg:20151217222121j:image

f:id:dorara_rpg:20151217222200j:image

f:id:dorara_rpg:20151217222207j:image

16時頃に行ったのですがおじいちゃんばかりでした。
おじいちゃん達の社交場になっているようで「元気じゃったか?」「最近は寒いのー」とおじいちゃん通しでワイワイガヤガヤしていました。こーゆーの良いですよね。

 

中にはシャンプー・ボディソープが置いてありますので、タオルだけ持っていけば大丈夫です。(僕はついに銭湯セットを作成して常に持ち歩くようにしました。)

 

湯船につかってまったり・・・
電気風呂に入ったのですが、やはりピリピリして痛い・・・
少し顔をしかめてすぐに出て、漢方宝寿湯に入ろうとしたところ・・・

 

 

お兄ちゃん、熱いのは苦手か?
こっちの薬草のお風呂に入るといい、温まるぞ〜

とおじいちゃんに話しかけられました。
なかなかイケメンのおじいちゃんで菅原文太さんみたいでした。

 

電気風呂が痛くてですね・・・(笑)

電気風呂に入ったのか、変なヤツだな、ハハハ
若いのに銭湯が好きなのか?

はい、最近はまってるんですよ。

銭湯はいいぞ。

ですよね。
最近、時間を見つけては銭湯に行くようにしているんですよ。
色んな地域の色んな銭湯に行ってみたいと思っているんですよ。

いい試みじゃないか。応援するぞ。下手な観光地に行くより銭湯に入ってそこに来ている人を観察するほうが、その地域の雰囲気が分かったりするもんなんだ。
やはり、文化ってのはそこに住む人で創られるだからなぁ。

確かにそうですね。

見込みがあるな、弟子にしてやろうか!ハハハ

と、ありがたい申し入れがありました。

(と、とりあえず師弟関係はスルーだ・・)
ありがとうございます。
オススメの銭湯教えて下さいよ。

この辺だと『第三玉の湯』か『熱海湯』だ。
『熱海湯』はかなり熱いからオススメだぞ。
昔は神楽湯とかもあったがもう潰れてしまったんだ。

そうなんですね。残念ですね。。

近くに東京ドームのスーパー銭湯(ラクーア)があるじゃないか。
ああいう大きな銭湯も良いんだが、わしは昔ながらのこういう銭湯が好きなんだ。

僕も大きな銭湯も好きですが、こういう街の銭湯も趣があって好きです。
都内の色んな銭湯に足を運んでみようと思います。

いい試みだな。
東京を制覇したら神奈川や千葉の銭湯にも足を運んで見ろ。
また違った感じでいいぞ。

はい、ありがとうございます。
今度行ってみようと思います。

・・・

 

 

と、普通に世間話をしました。
こうやって「見知らぬ人と話すもの銭湯の醍醐味だな」と思いました。

まだまだ駆け出しの銭湯ブロガーですが、もっといろんな銭湯に行ってみたいと思いました。

 

いやー、銭湯最高!!

 

おわり

 

【関連記事】

 銭湯ではハゲ対策のためにしっかりと髪を洗いましょう。

dorararpg.hatenablog.com

 

 

 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>