「何歳で出会った人と結婚するのが理想なのだろうか」について林修先生が初耳学で解説していた

 

人生では多くの異性と出会います。
そして、その中の誰かと恋に落ちてお付き合いをし結婚します。

 

いろんな人と付き合う中で、何番目に出会った人と真剣に付き合うのが良いのかについて「林先生が驚く 初耳学!」(毎日放送系)で林修先生が答えていました。

<スポンサーリンク>

 

 
 
例えば、
  • 最初に出会った人とお付き合いをしても、もっと良い人が出てくるんじゃないか?
と思ったり
  • いい人がいつか現れるはずといってずっと見逃していると、一番良い人を見逃してしまうんじゃないか?
と思ってしまうことはありませんか?
これに対して数学的なアプローチで「いつ出会う人と結婚するのが理想的か」について説明していました。
 
結論から言います。
確率的にベストな戦略は以下です。
 
理想の相手と結婚するには「最初に出会う37%の人を見送りその中で暫定一位を決める、そこからあとに出会った人で、暫定一位を超える人とであった、その人に決めて結婚すべき
だそうです。
微分や積分などを利用して数式をとけばこの戦略は導き出せますが、煩雑ですので、まずは結論だけ覚えましょう。
 
 
例を出して考えて見ましょう。
20〜35歳まで仮に1年1人と恋愛をするとすれば15人と出会います。
まず出会う想定の人数の0.37%(=約4割)なので、最初の6人(20〜26歳までに出会う人)でサンプルをとります。その中で暫定一位を決めます。そして、27歳以降で、その暫定一位をこえる人が合われた場合は、その人に決めます。
 
20〜30歳だとすると、同様の計算で最初の4人(24歳までに出会う人)は品定めで、25歳以降で出会って暫定一位を超える人があらわれたら即結婚です。
 
これが数学的にはベストであり、理想の人(ベストの人)と結婚できる確率が1番高い戦略です。
 
 
 
 
こう考えると・・・・
結婚したいアラサーは、男性も女性は本当に時間がないですね。
 
(仮に1年に1人と恋愛すると仮定して)
男性の結婚適齢期寿命を35歳まで、
女性の結婚適齢期寿命を30歳までで考えると
男性の遊び期間は26歳まで、女性の品定め期間は24歳までです。
 
アラサーは男性女性にかかわらずいい人がいれば、すぐに結婚すべき時期なのです。
結婚したいアラサーは、「理想の人の条件を考える」のではなく、まずは「過去のお付き合いした人から暫定一位を決めること」が婚活の最初のアプローチかも知れません。
 
★  ★  ★  ★ 
 

IT戦士オンク(@it_warrior_onc)さんが面白い記事を書いていました。

理想の女性(="はぐれメタル"と呼ぶ)を追い求めて、恋愛テクニックを学んだ人が陥いる宿命について書かれています。

恋愛工学生はぐれメタル派→タラレバ工学生への最悪のシナリオはこうだ。

1.新規はぐれメタルを倒す
2.はぐれメタルと思っていた既存はぐれメタルがメタルスライムに格下げ
3.更なるはぐれメタルを探す旅へ
4.1に戻る
5.いつの間にか40~50代のハゲデブになってる
 
「理想の女性」だと思っていた人と付き合う事ができても、「もっといい女と付き合いたい」と思ってしまい、また別の女性を探すことになります。そうやっている内に、40~50代のハゲデブになってしまう、地獄のスパイラルに入ってしまうと考察しています。ギクッとした人も多いのではないのでしょうか?
 
オンクさんはそういった宿命が避けられない宿命かというとそうでもないと述べています。
自分にとってのはぐれメタルとはなにか、をリフレームすればよい。
おそらく大多数の人は、恋愛市場で男女ともにある一定数の
はぐれメタル(最高の相手)を奪い合うように考えてしまっているのではないだろうか。
もちろん、これははぐれメタルの基準が主にルックス(女子の場合は年収も)
であるというフレームが前提となっている。

確かにその傾向はあるにせよ、自分にとってはぐれメタルかどうかは、
必ずしも世間一般のものさし(ルックス、家柄、年収など)だけではないはずだ。
(略)
まあ要するに言いたいことなにかというと、
いつも身近で支えてくれる既存が
自分にとって本当のはぐれメタル(最高の相手)なのかもしれない
ということだ。
これを機に自分にとってのはぐれメタルとはなんなのか、見つめ直してみてはどうだろう。
素敵な考え方だと思います。
 
僕は林先生の話を聞いた後、オンクさんの記事を読み思ったことは、負のスパイラルに入らないために、遊ぶ時間を設定すべきだと思いました。
 
林先生は「会う人数の37%の人を見送りその中で暫定一位を決める」といっています。
別に「会う人数」ではななく「時間」を基準にしてもいいのではないでしょうか。
 
「恋愛に全力になると決めた時間の37%を使って暫定一位を決め、理想の女性の基準を決める、その後、理想の女性を超える人があらわれたら、遊ぶのをやめて落ち着き真剣に付き合う」
 
25歳〜35歳まで恋愛の全力になると決めたら、最初の37%の時間(〜29歳まで)は、いろいろと遊び、色んな子と付き合います。
その中で一番あった人が、あなたの理想の女性(はぐれメタル)です。そこがMAXです。それ以上の人があらわれた時に「さらに上を目指す」のではなく「最高の人だ、幸せにしよう」と遊びをスパっとやめるのもいいかもしれませんね。
 
 
★ ★ ★
 
 
「出会う人数がX人いて誰かに決めなけれいけない、しかし、ベストが何番目か分からない」というシチュエーションってわりとありますよね。
 
 
そのようなシチュエーション時に「前の37パーセントをサンプリングにあて暫定一位を決め、残りの67%の中で暫定一位を超える人が現れたらすぐそれに決める」という戦略が数学的に一番理想的で、最もうまくいく確率が高い。
 
ということは、雑学として覚えておいてもいいかもしれません。
いつか使えるかもしれませんね。
 
おわり
 
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>