【図書館】『中央区立 京橋図書館』 〜学習コーナーもあり中央区住みの人にお薦めの図書館〜

 
僕は読書が好きで年間100冊以上は読みます。
ちなみに2015年は126冊でした。学生時代はもっと多く、年300冊以上読んでいたのですが、やはり社会人になると仕事も忙しくなり昔ほどは読書に時間を割けないので、年間100冊を最低目標にして本を読むようにしています。
 
んで、本屋も図書館も大好きなんですよ。
 
本屋は実はめちゃくちゃ面白い場所です。本屋に並んでる本のタイトルやジャンルから、世の中のトレンドやニーズを察する事ができます。本屋の1番目につくところに、どんな本があるかを時々チェックすると楽しいですよ。
 
 
また、図書館に1日中にこもるのも大好きです。勉強して、飽きたら適当に気になった本を読んで、また勉強をして・・・
気づけば開館から閉館までずっといる事もあります。
社会人になると学ぶべきこと、考える事が増えます。日々成長し、自分の知識を増やし、できる事を増やすために、学生時代より真面目に勉強をしていかなければなりません。
 
 
一時期、色んな図書館に行って勉強をしている時期がありました。
図書館毎に微妙に置いている本が違ったり、来ている人の層が違って面白いんですよね。
 
というわけで、一つの2016年は図書館巡りもブログのコンテンツの一つにしたいと思います。
興味ある人いるのかは、ちょっと疑問ですが・・・・
まぁいっか(笑)
 
 
 
★ ★ ★ ★
 
 
記念すべき最初の図書館は、
『中央区立 京橋図書館』です。
 
【京橋図書館】
住所:中央区築地1-1-1 中央区役所内 地下1・2階
電話番号:03-3543-9025
HP:京橋図書館 図書館情報|中央区立図書館
開館時間:
 月~金曜日 9時00分~20時00分
 土曜日 9時00分~19時00分
 日曜日・祝日 9時00分~17時00分
 地域資料室 9時00分~17時00分
休館日:第3木曜日、年末年始
アクセス:
 有楽町線 「新富町」駅から 徒歩1分
 日比谷線 「築地」駅から 徒歩5分
 都営線 「東銀座」駅から 徒歩7分

<スポンサーリンク>

 

 
 
『京橋図書館』は中央区役所内にあります。
入り口はこんな感じです。結構かっこいいですね。
f:id:dorara_rpg:20151226234148j:image
f:id:dorara_rpg:20151226234206j:image
 
 
 
館内のブロアマップは以下のようになっています。
f:id:dorara_rpg:20151226234531p:image
 
 
フロアマップを見て気づいた人もいるかもしれませんが、B1階に学習コーナーがあります。各ブース毎に仕切られているので、集中して勉強をすることが出来ます。 f:id:dorara_rpg:20160102204030j:image
 
 
ただし、学習コーナーの利用には『図書館利用カード』と『パスワード』が必要になります。また最大4時間までなので、一日中利用することはできません。仕事帰りに1時間だけ集中して勉強する場合や、休みの日の午前中だけ勉強する場合に良さそうですね。
f:id:dorara_rpg:20160102204047j:image
 
 
 
僕はこの日は予定があったので、2時間だけ勉強しました。仕切りで区切られているとやっぱり集中できますね。
 
 
 
そして『京橋図書館』のいいところは近くに『築地川亀井橋公園』があります。
f:id:dorara_rpg:20151226234219j:image
f:id:dorara_rpg:20151226234252j:image
 
 
勉強に飽きたら、気分転換に公園に出かけて、ゆっくりする事も出来ます。
何時間も同じ場所にいると、それはそれで疲れるので、近くにこういう癒しスポットがあるのもいいですね。図書館で借りた本を、公園で読んでもいいですしね。
 
 
 
中央区住みの人で勉強スペースが無くて困ってるいる人は、学習コーナーのある京橋図書館にいっていみてはいかがでしょうか。
 
 
おわり
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>