【図書館】『中央区立 日本橋図書館』 〜 中央区でCD・DVDが最も多く所蔵されている図書館 〜

 
僕の大好きな図書館に関する記事です。
『中央区立 日本橋図書館』に行きました。
 
【日本橋図書館】
住所:中央区日本橋人形町1-1-17
日本橋小学校等複合施設 5・6階
電話番号:03-3669-6207
UP:
日本橋図書館 図書館情報|中央区立図書館
開館時間:
 月~金曜日 9時00分~20時00分
 土曜日 9時00分~19時00分
 日曜日・祝日 9時00分~17時00分
休館日:第4木曜日、年末年始
アクセス:
 日比谷線 「人形町」駅A2出口から 徒歩3分
 都営浅草線 「人形町」駅A5出口から 徒歩5分
 半蔵門線 「水天宮前」駅8番出口から 徒歩5分

 
 

『中央区立 京橋図書館』は中央区役所内にありましたが、
『中央区立 日本橋図書館』は日本橋小学校等複合施設内にあります。展示用に作られた小部屋があり、毎回さまざまな展示をしていたりします。

 

 

小学生は図書館行き放題ですね。
いやー、羨ましい。
 
 
 
『中央区立 日本橋図書館』の入り口です。
日本橋図書館といっても最寄駅は日本橋駅ではなく人形町駅です。
水天宮駅からも比較的近いです。
f:id:dorara_rpg:20151227002208j:image
 
 
真横に小学校があります。
サッカーボールで遊んでいる親子がいました。
f:id:dorara_rpg:20151227002224j:image
 
 
 
日本橋図書館のフロアマップは以下の通りです。
f:id:dorara_rpg:20151227002325j:image
6階にある読書室で勉強できそうです。
読書室は指定席制で、2人ずつ向かい合って4人で座るタイプの大きな机が並んでいます。残念がら、横の人との間には仕切りがありません。しかし、対面の人との間には仕切りがあるので、比較的集中しやしでしょう。
 
ここの座席を使うには座席確保システムでの手続きが必要です。
5階カウンター前の座席確保端末を操作出来るようです。1時間のコマ単位で、1日4コマ(4時間)までの利用が可能です。
 
同様の手続きを行えば、読書室だけでなく、5階カウンター前のOA席や学習端末席(インターネット・データベース閲覧PC)を使えるそうです。 
 
 
勉強には関係ないですが、『日本橋図書館』はCDコーナーがかなり充実していました。CD・DVDは10,292タイトル置いており、中央区立図書館で最も多く所蔵しています。
 
有名なアーティストのアルバムも置いています。「Yuki」とか「福山雅治」とか「安室奈美恵」とか「Perfume」とか普通に置いています。こは地味に便利なサービスだと思います。(僕は普通にCDを借りて帰りました。TSUTAYAで借りるのが少し馬鹿らしくなります・・・)
 
 
★ ★ ★ ★
 
『中央区立 日本橋図書館』は綺麗な図書館で、CDも借りれるし、中央区立住みの人や、通勤で近くを通る人にはお薦めの図書館です。
 
気になった人は是非一度遊びにいってみてはいかがでしょうか。
 
おわり