【図書館】『中央区立 月島図書館』〜 月島ならではの地域資料が多く所属されている図書館 〜

中央区には図書館が3つあります。

  • 京橋図書館
  • 日本橋図書館
  • 月島図書館

『京橋図書館』と『日本橋図書館』は以前に紹介したので、今回は『月島図書館』の紹介をしたいと思います。

 

【中央区立 月島図書館】
住所:中央区月島4-1-1 月島区民センター 3階
電話番号:03-3532-4391
地下鉄:
 有楽町線 「月島」駅から 徒歩5分
 大江戸線 「月島」駅から 徒歩5分
開館時間:
 月~金曜日 9時00分~20時00分
 土曜日 9時00分~19時00分
 日曜日・祝日 9時00分~17時00分
休館日:第4木曜日、年末年始

 
 
『中央区立 月島図書館』が入っている月島区民センターは、月島駅と勝どき駅のちょうど真ん中辺りにあります。それぞれの駅から徒歩5分程度です。
f:id:dorara_rpg:20151227002650j:image
f:id:dorara_rpg:20151227002930j:image
 <スポンサーリンク>

 

 
 
 
<フロアマップ>
フロアマップは以下の通りです。 
区民センターの3階全体が月島図書館になっています。
 f:id:dorara_rpg:20160105131249g:image
 
一般書架は、棚と棚の間が広くて見やすいです。
区画としても長方形のシンプルなかたちで、本を探す時に、何がどこにあるかを把握しやすいです。
 
学習コーナーの席は一人ずつ仕切られていて集中しやすいものの、座席数が12席と少なく、うち7席はかなり幅が狭いので少し残念ですね。
 
学習コーナーの利用は他の図書館と同じですね。
図書館カードのIDを入力して利用者が自ら座席を確保するシステムになっています。
(中央区で統一しているのでしょうかね)
f:id:dorara_rpg:20160103223654j:image
 
 
「一般書籍案内図」「参考図書コーナ」の前の空間は、広くて、落ち着いて勉強が出来そうですね。勉強したい人はこちらの方がいいかも知れませんね。
f:id:dorara_rpg:20160103224035j:image
 
 
『月島図書館』には、月島ならではの地域資料が多く所属しています。
2008年上半期のNHK連続テレビ小説『瞳』では、佃・月島が舞台とありました。『瞳』のノベライズ本なども地域資料として所蔵されています。築地のガイド本などもあるし、昔からの町なので、関連図書もかなり所蔵されているようです。
勉強に少し疲れた場合は、そういった本を読んで息抜きをするのもいいですね。
 
 
 
僕は『月島図書館』の帰りに『勝鬨橋』を渡りました。
ちょうど時間がよかったようで、かなり綺麗に夕焼けが見ることができました。
月島にはタワーマンションがいっぱいですね。
夕日があったったタワーマンションの綺麗ですね。
f:id:dorara_rpg:20160105132927j:image
f:id:dorara_rpg:20160105132940j:image
 
 
中央区立住みの人、月島のタワーマンションに住んでいる人だけでなく、月島に興味がある人は遊びにいってみてはいかがでしょうか。 
 
 
おわり
 
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>