【図書館】麻布十番『港区立 麻布図書館』で勉強をしてきました。 〜お洒落で綺麗で図書館〜

 

 

麻布十番にある『港区立 麻布図書館』を紹介したいと思います。とても綺麗でお洒落な図書館です。

 

【港区立 麻布図書館】

住所:港区六本木5丁目12番24号
電話:03-3585-9225
交通:
<地下鉄都営大江戸線・東京メトロ南北線>
 ・麻布十番駅7番出口より徒歩2分
 ・麻布十番駅5a出口より徒歩4分
開館時間:
 月曜から金曜:午前9時〜午後8時まで
 土曜・日曜・祝日:午前9時〜午後5時まで
【休館日】
 ・年末年始 (12月29日〜1月3日)
 ・館内整理日 (原則、毎月第3木曜日 祝日にあたる場合は開館し、第3水曜日に休館) 

 

場所は麻布十番駅のすぐ近くにあります。麻布十番でランチをした後に、ここでよく勉強をしています。平成26年7月1日にリニューアルオープンしたので、とても綺麗な図書館です。外観もかっこよく、図書館とは思えません。

f:id:dorara_rpg:20160116111618j:image

f:id:dorara_rpg:20160116111450j:image

 

 

壁側に木製の机と椅子があり、ここで読書や勉強をする事ができます。机と椅子もお洒落ですね。
ただ、椅子がお洒落すぎて、ちょっと固いので、ずっと勉強しているとお尻が痛くなります・・・

 f:id:dorara_rpg:20160116111523j:image

 

各席にコンセントも照明もあるのはありがたいです。勉強したり、PCで作業をするのにはうってつけです。カフェより全然集中できます。

 f:id:dorara_rpg:20160116111531j:image

 

なお、閲覧室という勉強ルームもあります。仕切りでブース毎に区切られてきるのがいいですね。ただし、PCの持ち込みは禁止です。僕も本当に集中したい時は、閲覧室にこもります。

 f:id:dorara_rpg:20160116111540j:image

 

 

★  ★  ★

麻布十番というランチにもディナーにも使いやすい場所にあるのがいいですね。

ランチデート後の勉強や、ディナー前にちょっと立ち寄って勉強するにはうってつけです。

麻布十番をよく利用する人は、チェックしてみてください。

おわり