【図書館】『東京都立中央図書館』 〜勉強するには最高の図書館〜

 
『東京都立中央図書館』に行ってきました。
めちゃくちゃ広くて、勉強をするにはかなり最高の図書館でした。
 
【東京都立中央図書館】
住所:東京都港区南麻布5-7-13
電話番号:03-3442-8451
開館時間:
 月曜日 - 金曜日 10:00 - 21:00
 土曜・日曜・祝祭日 10:00 - 17:30
交通アクセス:
 メトロ広尾駅 1番出口から徒歩8分
 メトロ六本木駅 徒歩20分
 メトロ麻布十番駅 徒歩20分

<スポンサーリンク>

 

 
 
『東京都立中央図書館』は、1973年(昭和48年)に開館された図書館で、かなり歴史がある図書館です。
 
場所は有栖川宮記念公園内にあります。
最寄り駅から広尾駅から徒歩8分であり、六本木・麻布十番からは徒歩20分なので、正直場所は行きづらいですね。
 
ちょっと立ち寄るというよりは、 ガッツリ勉強したい・本を読みたいなどの本気の人にお勧めの図書館です。
 
<入り口> 
(もっとひいて取ればよかった・・・反省・・)
f:id:dorara_rpg:20160121132517j:image
 
<フロアマップ>
f:id:dorara_rpg:20160121132555j:image
 
 
なお、盗難防止など理由で、館内へは荷物を持ち込んで入ることはできず(但し、ノートパソコンは持ち込み可能)、ロッカーへ預けることとなっています。
 
<入館証とカバン>
入り口で渡され、帰るときに返します 。f:id:dorara_rpg:20160121132542j:image
 
 
 
 
中はとても広く、5階建てで、各階に大きな机があり、そこで勉強をすることができます。
 
とーーーっても広く、かなりの勉強スペースがあるので、広々と勉強することができます。横の人と隣り合わせになる事も基本ないでしょう。
 
<勉強スペース>
こんな勉強スペースが各階に4,5箇所ずつぐらいあります。
f:id:dorara_rpg:20160121132624j:image
 
 
なお個人の勉強ブースもあります。
運が良ければ座れます。時間制限かないのも嬉しいですね。
 
 <個人ブース>
使っていた人が、目の前で帰ったので、たまたま座れました。
f:id:dorara_rpg:20160121132632j:image
 
 
なお、5階にはレストランも入っており、軽食をとることができます。つまり、1日図書館にこもる事ができます。
図書館好きとして、これはとてもありがたいです。
 
 
勉強に疲れたら、有馬記念公園を散歩しましょう。
公園では子連れの家族がキャッチボールしたりサッカーをしていたりしていいですね。
 
<有馬記念公園> 
f:id:dorara_rpg:20160121132705j:image
 
 
噴水があったりもします。勉強に飽きたらこの辺に立ち寄ってぶらぶらのんびりするのもいいですね。天気がよければ本を借りて、外で読むのも悪くないでしょう。 
<噴水> 
f:id:dorara_rpg:20160121132734j:image
 
 
 
★ ★ ★ ★
 
 
場所は行きづらいですが、とても広くてお勧めの図書館です。
休みの日に朝から夕方までずっといたくなるような図書館です。
蔵書もかなり多いので、一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
 
おわり
  
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>