【図書館】『港区立 三田図書館』で勉強をしてきました。

『港区立 三田図書館』で勉強してきました。

 

【港区立 三田図書館】

HP:港区立図書館|三田図書館
住所:港区芝5丁目28番4号
電話:03-3452-4951
交通:
 田町駅徒歩5分
 三田駅徒歩1分
開館時間:
 月曜〜金曜:09:00〜20:00
 土日祝日:09:00〜17:00
休館日:
 年末年始 (12月29日〜1月3日)
 館内整理日、特別整理期間

 
<外観>
 f:id:dorara_rpg:20160125225922j:image
 
 f:id:dorara_rpg:20160125225936j:image
 
 
『三田図書館』は三田駅から徒歩1分、田町駅から徒歩5分と、JRからも地下鉄からも生きやすい場所にあります。港区の図書館で最も利用が多い図書館だそうです。
外から見た雰囲気は昔ながらの地元の図書館という感じです。トイレなどは『麻布図書館』に比べると、少し古い感じがします。
 
<施設案内> 
3階 読書室(154席)
    集会室(42席・18席)
2階 一般閲覧席(48席)
         パソコン利用可能席(24席)
         弱視閲覧席(1席)・事務室
1階 貸出カウンター
    一般公開書架
         新聞・雑誌コーナー(32席)
         児童コーナー(18席)
         視聴覚コーナー(CD2台)
         インターネット利用コーナー(2席)
地下1階
         視聴覚ホール(100席)
 
1階配架図
f:id:dorara_rpg:20160125230358j:image
2階配架図
f:id:dorara_rpg:20160125230405j:image
 
 
1,2Fは普通の図書館なのですが、3階がまるまる自習室(読書室)となっています。
 
f:id:dorara_rpg:20160125230424j:image
 

ここは本当にいい。みんなが集中して勉強しているので、自分も集中して勉強ができます。資格の勉強などには特にお勧めです。
 
中高生の比率が多く受験勉強をしているようなので、彼らと一緒に集中して勉強しましょう。
僕も毎日10時間以上勉強していた、受験勉強時代を思い出しました。
 
 
 
なお、4階に港郷土資料館が併設されているので、息抜きにぶらりとするのもいいでしょう。
 
三田周辺で勉強スペースを探している人にはかなりお勧めの図書館ですね。
気になった人は是非一度遊びに行ってください。
 
おわり