段々と男友達を紹介したくなくなった女友達の話

 

「いい人紹介してよ」
「誰かいい人いない?」
 
それなりに男友達が多い僕は、時々女友達に男友達を紹介して欲しいと言われます。
 
 
高校時代に塾で一緒で仲良くなったハルという女友達がいます。
 
大学時代は別々の大学に進学したためほとんど会いませんでしたが、社会人になりお互いの勤務地が関東になってからは時々あうようになりました。
 
彼女はMARCHの大学を卒業しメーカー大手企業の総合職としてバリバリ働いています。女性より男性が多い会社らいです。しかし、社内恋愛にはあまり興味がないようで、僕に「男友達を紹介して欲しい」とよく言ってきました。
 
 
最初は
 
「彼氏欲しいから誰か紹介して〜」
 
と軽いノリで言われたので、出会いを求めているいい人がいれば紹介していました。
 
しかし、なかなか彼氏ができず、会うたびにに紹介を求められたので、結果的に僕は彼女に3〜4年間で通算30人ぐらいの男性を紹介しました。(正確には合コンを開いてくれる男を7,8人紹介し、彼らに合コンをお願いしました。)
 
 
 
彼女自身も優秀でバリバリ働いているので、こちらもそれなりの男性を用意しました。
 
「パイロット」「経産省官僚」「金融大手勤務」「商社マン」「コンサル」「医者」などのハイスペ君たちに合コンを開いてもらいました。
 
合コンの後に、デートに行った人は数人いるようですが、ハルは結局誰ともお付き合いはしませんでした。
 

<スポンサーリンク>

 

 
 
 
 
何人も紹介するにつれ、多くの男を紹介するにつれ、途中から「こんな人を紹介して欲しい」という男性の条件がどんどん上がっていました。
 
一番最初のハルも僕もまだ25歳ぐらいだった時は、
 
  • 普通に楽しく飲めたらいい
  • その場が楽しかったらいい
 
と言っていたのですが、アラサーに近づくにつれ段々と条件が厳しくなります。
 
  • 私の会社でも出世すれば1000万近くいくから、将来的には少なくもそれぐらいは稼げる人がいい。
  • 自分より稼ぎが少ない人は無理。
  • 遊び人は嫌。チャラくない人がいい。 
  • 付き合ってて、他の人とかと遊ぶとかありえない。
  • 顔は別にそこまでイケメンじゃなくてもいいけど、タイプの系統の顔がいい。
  • 話が面白くて、話が続く人がいい。
  • 自分の趣味(旅行)が好きで、一緒に色々旅行に行ける人がいい。
 
恋愛に関しても条件が色々ありました。
 
  • 出会ってすぐ付き合うとかは無理。
  • 何回かデートしてからじゃないと付き合えない。
  • ちゃんと告白して欲しい。
  • やってから付き合うとからありえない。
  • 順番は間違えたくない。
  • 出来婚とかは絶対に無理。
  • 親や、祖父母が悲しむし、ブチ切れられる。
  • 将来が見える恋愛以外したくない。
 
 
 
いやいやいや、
そんな完璧超人いねぇから。
 
 
 
仕事や勉強では数字に強い女性もなぜか恋愛になるとこうも盲目になるのでしょう。未婚・彼女がいない人で、そんな人はまずいませんから。奇跡的にいたとしても、その人と出会い、付き合えるなんて夢のまた夢です。
 
 
 
僕はハルには好き勝手言えるので普通に言います。

いい歳して何言ってるんだよ。
そんな人いないから、現実見ろよ。
 
分かってるよ!
でも、無理なの!!
妥協したくないの!!
妥協するぐらいなら、1人でも生きていけるし、1人のほうがマシ。
 
条件厳しすぎるだろ、それ。
なんかを妥協しないと無理でしょ。
ハルが芸能人並みに可愛かったりしたら話は別だよ。残念ながらハルはブサイクじゃないけど、劇的に可愛いわけじゃないしな。普通だよ普通。最近、アラサー感結構顔に出てるしさ・・
 
うるせぇよ。
 
※僕がハルをイジるのは、高校の時から10年以上やってる恒例のやり取りです。悪意は特にありません。
 
 
 
彼女の上がりきったハードルを越える人は僕の友達にはもういません。誰も紹介できなくなったので、友達を紹介するのをやめました。
 
仮にハードルを越える人が現れても、彼女を「お付き合い相手の女性」としては、お勧め出来ないのでおそらく紹介しないでしょう。
 
 
 
紹介の時に「誰でもいい。話してて楽しい人ならいい。」と言われると「彼女に会う人誰かいないかなぁ」と考えます。しかし、色々条件をつけてくると本当に面倒くさいんですよ。
 
女性に限った話ではありません。 
男性も同様です。
 
男友達からも女性を紹介して欲しいとお願いされます。
その時にイチイチ条件つけてくるやつは本当面倒くさいんですよね。
 
  • 可愛くて
  • オシャレで
  • 女の子らしくて
  • チャラチャラしてなくて
  • クラブとかコリドーに行かなくて
  • 彼氏には一途で
  • ちゃんとした企業で働いてて
  • 優しくて
  • etc・・
 
うるせぇよ。
いねぇよ、そんな人。
そんな人いたら、お前に紹介せずに俺が付き合うわ。
勝手に自分で探してくれ。
 
 
 
 
こういった条件を色々つけてくる人って結構います。
そういう人達は、男・女によらず非モテが多いよう思います。
いや、間違いなく「非モテ」です。 
 
 
「自分が彼女・彼氏ができないのは、自分に合ういい人がいない」
と本人は思い込んでいるようですが、 周りから見ると本人のレベルはそんなに高くないので、望んでいる人物像と全く釣り合ってないですよね。
 
本人がそうやって夢を追い求めるのは勝手ですが、会うたびに「紹介して」と言われて自分が巻き込まれだすと、正直面倒な人になります。
 
 
 
この恋愛面だけに限った話ではないと思います。仕事面などでも同様の事象は時々見受けられます。本人は自覚のないまま、他人に迷惑をかけていることがあります。
 
 
自分自分がらそんな面倒くさいやつにらならないように気をつけようと思います。
 
 
久しぶりにしつこく「男を紹介してほしい」とお願いされたので、面倒臭ぇなと思ったので記事にしてみました。
 
 
おわり
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>