『いつできるか』は分からないけど『いまはじめる』ことはできる。

 

いつからだろうか。
「失敗を恐れる」ようになったのは。
 
いつからだろうか。
「新しい事に挑戦しなくなった」のは。
 
 
ナンパ師界隈で「地蔵」という言葉があります。
「地蔵」とはナンパをしようと思っているのに、石でできた地蔵のように、その場から動けず、話もできない状態の事です。
 
地蔵状態になると、できない理由を探しだします。
  • 今日は寒いから・・
  • 酔って体調が悪いから・・
  • 時間帯が悪いから・・
  • さっきの子は可愛くなかったし・・
  • etc
できない理由を探しだすと、さらにモチベーションが下がります。
そして、負のスパイラルに入り込み、ますます地蔵状態になってしまいます。
 
 
この地蔵状態はナンパに限ったことではありません。
 
僕は、筋トレをはじめようと区営のジムに行きました。
周りにガチムチの人しかいませんでした。
筋トレ器具をどう使っていいか分からなかったので、筋トレ器具を使えないという「ジム地蔵」をしました。
 
結局「今日はランニングだけにしよう」と自分に言い訳をし、1時間ランニングマシーンで走って帰ってしまいました。
 
「キックボクシング」や「英会話」も習おうと思ったのですが、いざやろうとすると地蔵をし、出来ない理由を必死に探し、そして結果として断念してしまいました。
 
正直に話すと「失敗したくなかった」のです。
みっともない自分を直視するのを、プライドが許さなかったのです。
なんとちっぽけなプライドでしょう。
 
地蔵とは、何かを始めようと思っているが「失敗する事を恐れて踏みだせない状態」の事です。
 
新しい事をはじめると当然最初は失敗するものです。しかし、その失敗を受け入れたくないんですよ。
 
 
地蔵状態の時に、よく脳裏に浮かぶ言葉が「いつできるようになるか、わからない」です。「ゴールまでの道筋が見えないので、動き出すのをやめよう」と思ってしまうのです。
 
やる気があればあるほど、
目標が高ければ高いほど、
ゴールまでの道筋は見えにくくなります。
そして、最初の一歩が踏み出せなくなります。
 
 
 
「夢にスケジュールを立てる」と成功者はよく言います。
 
確かにその通りなんですよ。
ただ、逆にそのスケジュールが壮大過ぎて、立派過ぎて、自分を動けなく地蔵状態にする事もあります。
 

<スポンサーリンク>

 

 
 
で、最近、考え方を変えました。
 
 
夢にスケジュールを立てる事は出来る。
けど、実現するかどうか分からない。
 
そんな不確かなものに縛られるのはやめよう。
 
確かな事は一つだけ。
それは「今からはじめること」だ。
 
 
立てた目標が実現するかどうかは分かりません。
これまでの自分の人生を振り返っても、立てた目標と違う事は多々あります。
 
例えば、仕事。
医者になろうとしたけど、医学部の前期試験に落ちました。頭が足りませんでした。
公務員になろうとしたけど、色々あって、今はサラリーマンをしています。
 
恋愛だってそうです。
アラサーになる頃には、結婚して子供と幸せな家庭を築いている予定でしたが、ただの独身こじらせ男性になっています。
 
 
でも「それはそれで楽しいな」と今は思えます。
 
 
 
今僕がいる場所が望んでたのと違っても
悪くはない きっと答えは一つじゃない
 
『Any / Mr.Children』です。まさにこれです。
 
未来は分かりません。
どうなるかを知っているのは神様だけです。
でも、1時間先・1日先ぐらいは自分でコントロールできます。
 
『いつできるか』は分からないけど『いまはじめる』ことはできます。
 
さぁ、勇気を持って一歩を踏み出しましょう。
 
おわり
 
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>