【書評】『キラキラ☆ビッチのリアルな恋活事情』酒豪ガール著を読んだ感想

 

酒豪ガール(@syugougirl3)さんがKindle本を出したという事で早速買って読んでみました。

 

er-キラキラ☆ビッチのリアルな恋活事情 ?酒豪ガールの出会いからセックスまで? (eロマンス新書)

er-キラキラ☆ビッチのリアルな恋活事情 ?酒豪ガールの出会いからセックスまで? (eロマンス新書)

 

社会人デビューしてわずか1年の女子3人組、“酒好き”で“ビッチ”な「酒豪ガール」がツイッターを始めてから、あっという間にフォロワーが10,000人を突破! 増加の勢いはノンストップで、いつだって刺激的&官能的!!
そのつぶやきの内容は「恋愛」「ナンパ」「合コン」「デート」「セックス」「婚活」「失恋」……などの、つねにリアルな内容。
ブログ『酒豪ガールの合コン日記』では「セフレ探し」やマッチングアプリを使った出会い&恋愛&セックスなど、いつも暴れ放題!
この本では、ブログには綴っていない「あんなこと」や、140字のツイートでは伝えきれなかった「こんなこと」などを、本人たちがひとつひとつリアルに解説しています。
キラキラ☆ビッチな女子3人組の、高飛車で赤裸々でリアルな“脳内”をぜひ覗いてみてください。

 

まずは、酒豪ガールさん、書籍出版おめでとうございます!
酒豪ガールさんは、りのちゃん、みおちゃん、まこちゃんの3人組のアカウントで、おもに合コンや出会いアプリ、デートの記録をつぶやいています。
 
 
酒豪ガールさんは面白いブログを運営しています。
読み応えがあるので是非チェックして下さい。
 
 
まこちゃんははてぶで話題になり1000ブックマーク以上になった、以下の記事にも登場しています。(キラキラ女子の講師役として登場)
彼女達がKindle本を出したということで買って読んでみました。
 
 
★ ★ ★ ★
 
この本のジャンルは『恋愛本』でしょう。
恋愛コンテンツには「恋愛精神論本」と「恋愛技術論本」に分かれますが、この本はどっちつかずの本です。それもそのはずでこの本が、彼女達がつぶやいたツイートの解説本だからです。マインド的な話もあれば、小手先の技術いついても紹介されています。
 
ツイッターは文字制限があるので、本当に伝えたい事が伝わらなかったり、悪意のある第三者に揚げ足をとられて攻撃されたりします。それがツイッターの面白いところでもあるのですが、攻撃された方はストレスがたまります。
 
「恋愛ネタ」は最も炎上するコンテンツの1つです。酒豪ガールさんのツイートも何度かプチ炎上していました。彼女達も「ツイッターでは思いは伝わらない(こともある)」という結論に達していました。
 
というわけで、彼女達のツイートにおける意図や思いを伝えるために、この本が作成されました。Amazonでも以下のように紹介されています。
ブログには綴っていない「あんなこと」や、140字のツイートでは伝えきれなかった「こんなこと」などを、本人たちがひとつひとつリアルに解説しています。キラキラ☆ビッチな女子3人組の、高飛車で赤裸々でリアルな“脳内”をぜひ覗いてみてください。

 

彼女達の「恋愛に対する考え方」や「恋愛テクニック」などが幅広くが紹介されています。りのちゃん、みおちゃん、まこちゃんがそれぞれ自分が発言したツイートを選んでその内容を説明しています。

 
世の中には、深く考えずにツイートする人もいれば、深く考えたうえでツイートする人もいます。
 
酒豪ガールさんは後者です。酒豪ガールアカウントは、プライベートをつぶやくような本アカウントではないので、何か思いがあってそのツイートをしているんだろうと思っています。
 
僕は人が何か行動するときに「何でそんな事をするんだろう」「何でそんな事を言うんだろう」と考えるのが好きですし、何かのブームが来たら「誰が火をつけた?誰が得するんだ?誰が儲かるんだ?」などと考えるのが好きです。
 
酒豪ガールさんのツイートに対しても彼女らが「何を思ってそんな発言をしているんだろう」と考える対象でした。この本は彼女達の考えを彼女達自身で解説しているので、僕の考えた彼女たちの思考回路があっているかの答え合わせをしながら、楽しく読む事ができました。ツイッターでよく発言するりのちゃんだけでなく、みおちゃん、まこちゃんの考え方にもふれる事ができました。
 
 
 
 
この本は「恋愛指南本」ではなく彼女たちの「エッセイ」です。
 
酒豪ガールのりのちゃん、まこちゃん、みおちゃんの考え方や人柄を触れるための本です。エッセイなのでどのページから読み出してもいいし、気になる章だけ読むという読み方もできます。
 
本の構成かツイート解説本であるので、モテ男・モテ女になるためのハウツー本ではありません。モテ男・モテ女になるためのサクセスストーリーがあったり、シチュエーションごとの恋愛戦略が詳しく書かれているわけでもありません。(僕的には「恋愛技術本」を期待したのですが想像が外れました)
 
酒豪ガールさんの恋愛テクニックを学びたければ、この本より彼女達のブログの方が内容が濃い気がします。(以下の記事などは参考になります)
 
 
僕的にこの本に物足りなかったのは以下点です。
  • 酒豪ガールさんの分析力と調査力と行動力を駆使した、高度な恋愛テクニック技術をもっと読みたかった。
  • 全てのつぶやきが同じ重さで説明されていたので淡々と読み進める事になってしまった。本全体としての起承転結が欲しかった。
  • 3人組なんだからある議題に対して3人それぞれの考え方を出し合うなど、3人で作り上げたコンテンツが欲しかった。
「誰に読んでもらうために書く本なのか」や「本の構成」によるところも大きいとも思いますが、次回作では是非その辺を盛り込んで欲しいと思います。
 
 
 
僕は酒豪ガールさんの考え方が好きなので、普通に楽しんで読む事ができました。
酒豪ガールさんのブログを読んで楽しめる人は楽しめると思うので読んでみてはいかがでしょうか。有料コンテンツなのがちょっと・・・と思う人は、まずは彼女たちのブログを読んでみてください。
 
 
これからも酒豪ガールさんの活躍を期待しておきます!
 
 
おわり