『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を鑑賞してきたので感想をつらつらと

 

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が大人気ですね。先日、僕も見てきたので、その感想をつらつらと書きたいと思います。

 
※ 基本、ネタバレ内容は書いていないつもりです。が、多少は内容に踏み込んだ話もあるので、それでもいい人だけ読み進めてください※
 
 
 f:id:dorara_rpg:20151231223604j:image
 

<スポンサーリンク>

 

  
 
 
事前に全ストーリーを見て過去のシリーズの内容を知ってから行くべき
 
まず思ったのが「ちゃんと見なおしてて良かったな」でした。
 
スター・ウォーズシリーズは10年ぐらい前に全て見ています。しかし、僕自身はスター・ウォーズマニアというわけではないでし、結構内容を忘れていました。なので、事前予習という事でTSUTAYAで全巻借りて見直しました。
 
 
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、ファンが喜ぶようなちょっとした演出が多々あります。
 
  • あの時のあいつじゃん
  • もしかしてこれは・・・やっぱりそうか
  • ここでそのセリフ言うのか・・
  • おぉぉ懐かしい!
などなど。
 
Wikipediaなどで人物関係や設定背景は理解できます。
しかし、「ちょっとした、クスリと笑うシーン」は、やはり歴代の作品を見ていないと分からないでしょう。
このちょっとしたファンサービスが『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の面白い点の1つでもあるんですよね。そこを楽しむためにも是非事前に見て欲しいですね。
 
 
ちなみに、一緒に行った彼女は、スターウォーズ初心者です。
  • フォースって何?
  • スカイウォーカーって誰?
  • ダースベイダーって黒い人だよね?
  • ハリソンフォード出てるの?
レベルです。
彼女は細かい設定は全くわかってません。
 
見終わった後に「楽しかったの?」と聞くと、
「背景とかそういう細かいところは分からなかったけど、楽しめた」
という感想でした。
 
なので、事前予習をしないと絶対ダメかというとそうではなさそうです。
 
ただ、やはり予習をしたほうが、何倍も楽しめる作品だと僕は思います。
 
 
6作品全部見るのは時間がかかりますができれは、映画館に行く日を先に決めて、それまでに計画的に過去の作品を見る事をお薦めします。
 
 
 
 
映画館で見るならMX 4Dで見るのがお薦め!
 
と言いつつ、僕は3Dで見ました・・・
色々あってMX 4Dで見なかったのですが、この点は深く反省しています。
もったいない事をしてしまった・・・
 
3Dでも十分楽しいんですけど・・・
「これが4Dだったらヤバイぐらい楽しいだろうな」と映画を見ながら思っていました。
 
 
さすがのスター・ウォーズシリーズ。
迫力満点のバトルシーンが盛り沢山です。
その時にやっぱり3Dじゃ何か物足りない。
 
これからは映画館で「映画を体験する」時代です。
3Dだと、まだ「映画を見る」レベルですね。
どうせ見るなら「スター・ウォーズの世界を体験」したかったです。
もう一回4Dで見に行きたいです。(笑)
 
予約が取りにくいですが、予約がとれるならMX 4Dでスターウォーズの世界を体験してましょう。
 
 
 
 
悪役の魅力が足りない。
 
一部でも、言われていますが、悪役(カイロ・レン)の魅力が少し足りません。
 
f:id:dorara_rpg:20151231223626j:image

僕がバトル作品の悪役に求める事は「圧倒的な強さ」です。
 
  • ドラゴンボールのフリーザ
  • ダイの大冒険の大魔王バーン
  • 北斗の拳のラオウ
  • ジョジョのDio様
  • ジュラシック・パークの恐竜
  • スター・ウォーズのダースベイダー
それらの悪役は圧倒的に強く、主人公は絶望します。
そこが魅力的なんですよね。
 
 
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のカイロ・レンは精神論に少し弱い面があります。その弱さは「カイロ・レンが人間的である」ということなのでしょう。
 
『正義 vs 正義』という構図の作品であれば「お互いが葛藤しながら戦う」というのは人間心情模様があって面白いんですよ。
でも、スターウォーズシリーズは「シス側はフォースの暗黒面に取り憑かれている」という設定なので『正義 vs 悪』なんですよね。であれば、悪役は、圧倒的な悪であって欲しかったです。
 
 
 
 ★ ★ ★
 
 
その他の感想についてツラツラと箇条書きしておきます。
  • ハリソンフォードカッコよすぎ。
  • ババアレイア姫の服装がダサすぎる。
  • チューバッカ可愛い。
  • なぜ黒人(フィン)がこんなに前に出てくるの、あっ!
  • 主人公めっちゃ可愛い。というか綺麗。というか可愛い。
  • ファルコン号はカッコいい。
  • やっぱり音楽はいい
  • 映像がとても綺麗
  • いや~もう一回見たい!
 
 といった所ですね。
 
作品自体の完成度はとても高いと思います。
 
スターウォーズを知っている人も知らない人も楽しめる作品になっています。さすが、ディズニーですね。
僕も彼女も満足しました。
とても面白い作品なので、是非見に行きましょう。
 
 
May the Force be with you.
 
 
 

<スポンサーリンク>