【散歩】冬晴れの日に紅葉が綺麗な『皇居東御苑』を散歩してきました。

冬晴れの日に紅葉が綺麗な皇居東御苑を散歩してきました。とぉーーっても気持ちが良かったです。
 
 
皇居東御苑とは
皇居東御苑(こうきょひがしぎょえん)は、東京都千代田区の皇居の東側に付属している広さ約21ヘクタールの庭園。宮内庁の管轄。皇宮警察がある。
 
歴史
当地はかつての江戸城の本丸・二の丸・三の丸跡に位置し、少し離れた場所の西の丸を含めた、この範囲のことを江戸城といった。
明治時代から戦前までは宮内庁や皇室関連の施設があった。戦後の1963年に特別史跡に指定され、1968年10月1日から一般に公開されるようになった。
苑内は緑豊かな雑木林に日本庭園や皇室関連の施設、江戸城の遺構など歴史的な史跡も見ることができ、国内のみならず海外からの旅行者も多く訪れる。

 

【公開時間】
3月1日~4月14日 午前9時~午後4時30分(入園は午後4時まで)
4月15日~8月末日 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
9月1日~10月末日 午前9時~午後4時30分(入園は午後4時まで)
11月1日~2月末日 午前9時~午後4時(入園は午後3時30分まで)

<スポンサーリンク>

 

 

 

皇居東御苑の入り口は『大手門』『平川門』『北桔橋門』の3箇所です。
僕は大手門から入りました。

 

大手門の入り口

f:id:dorara_rpg:20151224234017j:image
f:id:dorara_rpg:20151224234047j:image
 
 
中に入ると入園票を手渡されます。(入園無料)
f:id:dorara_rpg:20151224234114j:image
 
 
 
冬晴れのとても天気がいい日で、かつ、紅葉がとても綺麗で、散歩にはちょうどよかったです。 f:id:dorara_rpg:20151224234142j:image
f:id:dorara_rpg:20151224234202j:image
f:id:dorara_rpg:20151224234235j:image
 
 
紅葉に心を癒やされながら歩いていると『天守台』が見えてきます。
江戸城天守閣は、三度建て替えられましたが、明暦の大火(1657年)の大火で焼失した後は、天守台石垣が築き直されただけで、再建されることはありませんでした。
f:id:dorara_rpg:20151224234311j:image
f:id:dorara_rpg:20151224234340j:image
 
 
天守台にのぼると『本丸大芝生』を見渡すことができます。
天気いいし、広いし、めっちゃ気持ちいい!
f:id:dorara_rpg:20151224234637j:image
 
 
 
『大判所』
f:id:dorara_rpg:20151224234509j:image
 
『同心番所』も趣があっていいですね。 
f:id:dorara_rpg:20151224234555j:image
 
 
 
というか普通の『休憩所』まで趣がありました(笑)
めっちゃお洒落な作りですが、中はトイレと売店です。
f:id:dorara_rpg:20151224234443j:image
 
 
 
 
 
 
ぶらぶらと色々見ながらゆっくり約1時間ぐらいかけて散歩をしました。紅葉は綺麗だし、冬晴れで日差しも気持ちもよかったし癒されました。
 
 
皇居東御苑には『バラ園』があったり『諏訪の茶屋』があったりするので、どの季節に行っても楽しめそうです。やはり、日本の四季っていいですね。
 
 
たまには息抜きにゆっくりと、皇居東御苑を散歩してみてはいかがでしょうか。
心が癒やされます。
 
 
おわり
 
 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>