2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の「質問力」と、プライベートの「質問力」は異なる。

世の中には「質問」がすごく上手い人もいれば、すごく下手くそな人もいますよね。 コミュニケーションをとるうえで「質問力」はすごく大事になります。 この「質問力」ですが仕事における「質問力」とプライベートにおける「質問力」は異なります。 <スポ…

「努力は必ず報われる」かはわからないけど、僕は「努力」が好きだっていう話。

「努力は必ず報われる」と、私、高橋みなみは、これからも人生をもって証明します。 この言葉は、AKB48高橋みなみさんが、2015/6/6に行われた「第7回AKB48選抜総選挙」でのスピーチの一節です。 僕はこの言葉が好きです。 というか、僕は「努力」が好きです…

奥さんの愚痴を言う上司を見てカッコ悪い大人だと思った

この前の会社の飲み会は本当に嫌な気分になった。 この記事はブログではなくチラシの裏である。 チラシの裏に書きなぐった愚痴である。 基本的には会社の飲み会にはいかないのだが、自分が担当していたプロジェクトの打ち上げがあったので参加する事にした。…

まずは動いてみよう

何事も最初は不安です。 新しい事に挑戦するにはとても勇気が入ります。 昔の自分もそうですが、 中途半端な完璧主義者であったり、 必要以上に失敗を恐れる性格の人は、 『少しでも分かってからはじめたい』 というしがらみにとらわれています。 これはも…

『ビッグポルノ』の下ネタラップが脳裏から離れない。

ここ数日『ビッグポルノ』の下ネタラップが脳裏から離れません。ずっと脳内で下ネタラップがエンドレスで流れています。 『ビッグポルノ』は、吉本興業に所属する小籔千豊さんとレイザーラモン(HG,RG)の3人による音楽・お笑いのユニットです。(2014年6月…

『1000時間の法則』『10000時間の法則』は間違ってないと思う。ずっと文句言えば文句の達人になるし、ずっと努力すれば努力の達人になる。

何かを習得したり、極めたり、一定の能力を獲得したりするためには、圧倒的な時間を訓練に費やす必要があります。世の中では『1000時間の法則』『10000時間の法則』などと言われています。 『1000時間の法則』・・・周囲から認められるまでには、1000時間を…

『レンチンどん兵衛』を作ったら、麺がモチモチですげー美味しかった。

以前マキタスポーツさんオススメの『10分どん兵衛』を作りました。 dorararpg.hatenablog.com 『10分どん兵衛』は『10分どん兵衛』で美味しいんですが、世の中には『レンチンどん兵衛』というレシピもあるようなで作ってみました。 <スポンサーリンク> //…

「趣味が読書」と言うと「お薦めの本は何ですか?」とよく聞かれるので、自分流の本の選び方について紹介しておく。

「趣味が読書です」と言うと、「お薦めの本を教えて下さい」とよく言われます。 この質問って実はめっちゃ答えにくいんですよ。 「あなたことを何にも知らないので、お薦めなんてできねーよ」って思います。 僕にとっては「読書」は「音楽鑑賞」と同じです…

選択肢があるからといって、幸せになれるわけじゃないと思うし、もっと大事な事があると思う。

『選択肢がないより、あるほうがいい』 これは確かにその通りだと思います。 でも、選択肢があるからといって、必ずしも幸せになれるわけじゃないと思うんですよ。 ケーゴさんが以下のようなツイートをしていました。 一部のモテ男を除き、多くの男は女を選…

『デートDV』被害者が男性の方が多いというニュースを見たので、ちょっとデートDVについて調べてみた。

『デートDV』という言葉を知っていますか?『デートDV』とは、交際中の若いカップルの間で起こる暴力のことです。 この「暴力」にはいろいろな種類があります。 身体的な暴力・・・殴る、蹴る、モノを投げる、刃物で脅すなどで怖い思いをさせる。 精神的な…

【グルメ】江ノ島・しらす専門店『とびっちょ 本店』で 絶品しらす丼 を食べてきました。

先日、神奈川県藤沢市の江ノ島 『とびっちょ 本店』でしらす丼を食べてきました。 【とびっちょ 本店】 TEL:0466-23-0041 住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7アクセス:片瀬江ノ島駅から888m 営業時間 :[月~日]11:00~21:00(L.O.20:00) tabelog.com <スポ…

Amazon 佐藤秀峰さんのKindle本がすっごく安く購入できる!ダウンロード急げ!

Amazon のセール(?)で、佐藤秀峰さんの作品がめちゃくちゃ安く購入する事ができます。僕は佐藤秀峰さんの作品が好きで『ブラックジャックによろしく』は本で全巻持っていますが、Kindleでも購入しました。 『ブラックジャックによろしく』 全10巻:無料 […

【グルメ】六本木 鶏三和 東京ミッドタウン店で絶品の親子丼を食べてきました。

時々無性に親子丼が食べたくなる時ってありますよね。僕は半年に1回ぐらい、無性に親子丼が食べたくなります。先日、どうしても親子丼が食べたくなったので、六本木まで行って『鶏三和 東京ミッドタウン店』で絶品の親子丼を食べてきました。 【鶏三和 東京…

不倫経験者・矢口さんが「女性はけっこう浮気している」と言ったので、女性の浮気率を調べてみた。

「ゲスの極み乙女。」川谷さんと、ベッキーさんの不倫は日本国における共通認識事項になったわけですが、不倫経験者・矢口センパイのエールコメントも話題になりました。 私は世の中の女性はけっこう浮気していると思いますよ 参考:矢口真里「世の中の女性…

『いつできるか』は分からないけど『いまはじめる』ことはできる。

いつからだろうか。 「失敗を恐れる」ようになったのは。 いつからだろうか。 「新しい事に挑戦しなくなった」のは。 ナンパ師界隈で「地蔵」という言葉があります。 「地蔵」とはナンパをしようと思っているのに、石でできた地蔵のように、その場から動けず…

【図書館】港区 白金高輪にある『高輪図書館』で勉強をしてきました。

港区 白金高輪にある『高輪図書館』でがっつり勉強をしてきました。 【高輪図書館】 HP:港区立図書館|高輪図書館住所:港区高輪1丁目16番25号 高輪コミュニティーぷらざ3階電話:03-5421-7617 アクセス: 地下鉄東京メトロ 白金高輪駅1番出口徒歩1分開館時…

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』をDVDで借りて見た感想をつらつらと。

TSUTAYAでターミネーター:新起動/ジェニシスのDVDを借りてみました。 <スポンサーリンク> // 「面白いから映画館で見たほうが良い」と、友達に薦められていたのですが、タイミングがあわず結局映画館で見ることは出来ませんでした。 この作品は、ターミネ…

鳥山明先生の『SAND LAND(サンドランド)』が1巻完結だけど、名作過ぎてヤバイ。

『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ アラレちゃん』で有名な鳥山明先生。1巻完結の作品もいくつか出しています。その中でも『SAND LAND(サンドランド)』は、その中でも特におすすめの作品です。 SAND LAND (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 鳥山明 出版…