2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己研鑽という名のパワーハラスメント

社会人になってからも僕はプライベートな時間を使って勉強をしている。 会社・先輩から何度も「自己研鑽は大事」・「自己研鑽は大事」と言われるし、自己啓発本などにも「自己研鑽は大事」だと書いてある。 ※自己研鑽・・・自分自身のスキルや能力などを鍛…

婚活女子に送るハイスペ男子との出会い方 〜ステルス逆ナンパのすすめ〜

ハイスペ男子をハント(ゲット)したいと思っている婚活女子に向けての記事です。 世の中では「結婚相手は4低(低姿勢、低依存、低リスク、低燃費)がいい」という流れがあるようですが、ハイスペと付き合って結婚できるなら、イケメン・ハイスペの方が当然…

結婚市場における『フィルター』について

大企業の採用活動には、学歴フィルターがあります。僕は現在、大手企業に勤めていますが、まわりの同僚を見ると東大・京大出身は普通にいるし、最低でもマーチレベルです。 学歴フィルターに対しては賛否両論あるようですが、企業側からすれば採用活動にもコ…

『負け犬の遠吠え』酒井順子著を読んで、暗い気持ちになりました。

『負け犬の遠吠え』酒井順子著を読みました。学生時代に一度読んだので10年ぶりぐらいに読みなおしてみました。 当時は「30歳を過ぎた女は『負け犬』って思われるんだな・・女じゃなくて男で良かった。」 ぐらいにしか思わなかったですが、アラサーになって…