人は変わる事はできないが行動は変えることができる

 
近藤は言った。
 
口では何とでも言う事ができる。
しかし、人は変わる事はできない。
 
「ダイエットをしたい」と言いながら、お菓子をボリボリと食べているブタ。
 
「お酒には飲まれすぎないようにする」と言いながら、いつもベロンベロンになって面倒臭い上司。
 
恋愛でも一緒だ。
 
「一生君を大切にする、もう浮気はしない」口ではそう言うが、浮気をする男は、一生浮気をする。
 
「不倫で辛い思いをするのはもう嫌」そう言って不倫にはまった女が次に好きになるのは、また既婚者だ。
 
 
まわりを見ればこんな人達は、いくらでもいる。
果たして本当に人は変わる事が本当にできないのでしょうか。
 
 
『人の本質は変える事は(かなり)難しいが、行動を変える事はできる』と僕は思っています。
 
 
 
ダイエットを本気でしたい人は、行動を変えて痩せることはできます。
 
お酒に飲まれる人でも、お酒を飲む頻度を抑え、お酒を断つ事はできます。
 
浮気する男は、浮気が好きで好きでたまらないので、浮気しないような性格になる事は出来ませんが、浮気をしない事は可能です。
 
不倫にはまる女も、不倫が好きで好きで仕方ないので、不倫をしたらまた確実にはまります。しかし、不倫にはまる前に、そもそも不倫恋愛をスタートさせない事は可能です。
 
 
そうするためには、
意志の力だけではなく、仕組み作りが一番大切なのです。
 
ダイエットをしたいという意志だけでは、痩せる事は出来ません。
目の前にあるお菓子をガマンする事は出来ません。
必要なのは、目の前にお菓子が出てこないよう仕組みを作ることです。
ダイエットをしたいなら、本当にやめるべき事は「目の前にあるお菓子を食べない」事ではなく、「お菓子を買う」という行動です。
お菓子を食べる事が大好きなので、目の前にあるお菓子をやめるのはとても難しいです。しかし、お菓子を買う事が大好きなわけではないので、お菓子を買うのはやめる事ができるでしょう。仕組み作りが大事なのです。
 
「お菓子を食べないとストレスが溜まる」と言うかもしれません。
そうであれば、ストレスを解消する方法を、別の仕組みにして下さい。
 
仕事でちょっと疲れた時にコンビニに行ってしまうなら、コンビニではなく空いてるストレッチをするようにすればいいのです。
 
大事なのは、お菓子が目の前に出てこない仕組みにすればいいのです。
 
目の前のお菓子を食べない事は難しいです。
それを引き起こす行動で、自分がストレスなく止めれる行動を変えればいいのです。
 
お酒に溺れたくなければ、飲む量をコントロールするのではなく、まず飲み会に行かない事です。
 
浮気をやめたければ、女の子と出会う可能性のある、合コンやクラブに行かない事です。
 
不倫をしたくなければ、不倫の可能性がある出会いで恋愛を始めなければいいのです。
 
 
人の本質は変わる事は出来ませんが人の行動は変える事ができます。
 
自分を変えたいと思っている人、
変わりたいと思っている人は、
まず自分の行動を振り返って、仕組み作りから始めてみてはいかがでしょうか。
 
 
おわり