【Kindle】『フィンランド・サガ』吉田貴司 (著) シュールなサウナマンガを読みました。

 

最近Kindleでマンガを読む事にはまっています。

『フィンランド・サガ』というシュールなサウナマンガを読みました。

 

銭湯大好きな私としては興味をそそられる「サウナ」を題材にしたマンガです。
主人公は『プロサウナチャンピオン』の本庄丈一郎です。

 

題材のチョイスもシュールだし、内容もかなりシュールな作品です。

Amazonでは以下のように紹介されています。

講談社第53回ちばてつや賞準入選受賞作家の吉田貴司が贈るデビュー作。人は負ける・・・学校で、ギャンブルで、リングで・・・セクキャバで・・・

この世に耐える全ての人々にサウナチャンピオン本庄丈一郎は語りかける。

世界初(?)のサウナ漫画「フィンランド・サガ(性)

急展開の第2巻は地下サウナバトル編!

急展開の第3巻は追憶のサウナ恋愛ドラマ編!

参考:[まとめ買い] フィンランド・サガ(性)

 

ちばてつや賞準入選受賞作家の吉田貴司さんのデビュー作ということで、期待しながら読み始めたのですが・・・

 

いきなり

人は負ける・・・・
学校で・・・・
ギャンブルで・・・・
リングで・・・・
戦場で・・・・
f:id:dorara_rpg:20160305094227j:image

  

何に負けてきた・・・・?

f:id:dorara_rpg:20160305094234j:image

 

 

人生はサウナ・・・
誰もが何かに耐えている・・・・
それを忘れてあいつは誰かを攻め立てる・・・・

f:id:dorara_rpg:20160305094241j:image

 


から始まります。
いや、なんか重たいよ!(笑)
軽い気持ちで読もうと思ったのに・・・

 

 

アラサー(32)の同級生と居酒屋で飲む時の話では、
世界って
もっと オレに興味あるかと思ってた・・・・

f:id:dorara_rpg:20160305094249j:image 

 

いや、だから重たいって!(笑)
そして、胸が痛い痛い痛い・・・
本を呼んでいる僕も、下の三人みたいな表情になってしまいました。

 

 

 

こういった時には胸をえぐるような話題もあったり、くすりと笑えるようなジョークもあったりします。時々、笑う点がよく分からないギャクもあります。

 

普通に面白い作品で、全3巻なのでさくっと読んでしまいました。

 

シュールな作品は、ダラダラと続くよりさくっと完結した方がいいと思っているのでちょうど良いぐらいの長さです。値段も300円程度とカフェのコーヒーより安いぐらいで、ちょうどいい時間つぶしにもなります。

興味がある人は読んでみてください。

 

 

ちなみに、サウナについて詳しく知らなかったのですが、
サウナの発祥はフィンランドなんですね。
フィンランドの各家庭にはサウナがあるらしいです。
雑学として覚えておきましょう。

サウナとは、フィンランド式の蒸し風呂。

一般にサウナの発祥はフィンランドとされる。1000年以上の歴史があり、フィンランドの各家庭には必ずといってよいほどサウナがある。体への負担を考慮し、週1回程度の利用が多いようである。

 引用元:サウナ風呂 - Wikipedia

 

最近銭湯に行ってないので、銭湯に行きたい今日このごろです。

 

おわり

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>