自分の「怒り」をコントロールせよ 〜アンガーマネジメント〜

その人を知りたければその人が何に対して怒りを感じるかを知れ 大好きなハンターハンターのミトさんの名言です。 人を知るのに「その人が何が好きか」を知るのと同様に「その人が何に対して怒りを感じるか」を知ることは大事なことです。 ・・・自分はどうで…

「合コンでは名刺を渡すべきですか?」と後輩に質問された。正解は・・・!?

先日、飲み会で後輩に 「合コンでは名刺を渡すべきですか?」 と質問された。 彼は大手企業に勤めている。企業名を言えば大抵の人が知っている企業だ。 聞けば先日の合コンで相手の女の子に「どこで働いているんですか?」と聞かれ名刺を渡したら相手側の食…

新人にはまずはマニュアル人間になって欲しい。

2016年度の新人が部署にきて2ヶ月が経った。 彼は優秀である。東京大学院卒、コミュニケーション能力も高い。凄く自身に満ち溢れている。今までの人生、何事もうまくいっていたのだろう。 しかし・・・、残念ながら仕事はできない。アウトプットの質が低い。…

「お前はずるい」と先輩に言われた

お前はずるい。 新人の頃に先輩に言われた。 お前、バカなフリしてるやろ。 「僕バカです」みたいなキャラを演じて失敗しても「バカやから仕方ない」って許されるキャラになろうとしてるやろ。 ずるいわ、それは。 ギクリとした。 確かに新人の頃の僕は、自…

『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』を読みました。

『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』を読みました。 山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』を原作として作られた作品で、2004年第28回講談社漫画賞一般部門を受賞した作品です。全5巻なのでさくっと読むことができました。 バジリスク?甲賀忍法帖?(1) (ヤングマガジ…

自己研鑽という名のパワーハラスメント

社会人になってからも僕はプライベートな時間を使って勉強をしている。 会社・先輩から何度も「自己研鑽は大事」・「自己研鑽は大事」と言われるし、自己啓発本などにも「自己研鑽は大事」だと書いてある。 ※自己研鑽・・・自分自身のスキルや能力などを鍛…

婚活女子に送るハイスペ男子との出会い方 〜ステルス逆ナンパのすすめ〜

ハイスペ男子をハント(ゲット)したいと思っている婚活女子に向けての記事です。 世の中では「結婚相手は4低(低姿勢、低依存、低リスク、低燃費)がいい」という流れがあるようですが、ハイスペと付き合って結婚できるなら、イケメン・ハイスペの方が当然…

結婚市場における『フィルター』について

大企業の採用活動には、学歴フィルターがあります。僕は現在、大手企業に勤めていますが、まわりの同僚を見ると東大・京大出身は普通にいるし、最低でもマーチレベルです。 学歴フィルターに対しては賛否両論あるようですが、企業側からすれば採用活動にもコ…

『負け犬の遠吠え』酒井順子著を読んで、暗い気持ちになりました。

『負け犬の遠吠え』酒井順子著を読みました。学生時代に一度読んだので10年ぶりぐらいに読みなおしてみました。 当時は「30歳を過ぎた女は『負け犬』って思われるんだな・・女じゃなくて男で良かった。」 ぐらいにしか思わなかったですが、アラサーになって…

【書評】『キラキラ☆ビッチのリアルな恋活事情』酒豪ガール著を読んだ感想

酒豪ガール(@syugougirl3)さんがKindle本を出したという事で早速買って読んでみました。 er-キラキラ☆ビッチのリアルな恋活事情 ?酒豪ガールの出会いからセックスまで? (eロマンス新書) 作者: 酒豪ガール 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレインDMG …

恋愛コンテンツに関する批判が全くもって響いていない理由を考えてみた

悩めるビジネスマンがビジネス書を読むとき、彼はビジネス書に何の救いを求めているのでしょうか。 大きくわけでも2つの救いに分かれます。 1つ目は「精神論的な救い」を求めている場合です。 彼はビジネス書から『仕事精神論』を学ぼうとしています。 「…

「嫌われる勇気」を実践しているつもりの失礼な後輩の話

僕は『嫌われる勇気』という本が好きです。 自分自身の人生です。他人の人生を歩むわけではありません。 他人からの批判を恐れず、自分がやりたいと思った事や、したいと思った事を挑戦することは、人生を楽しむ秘訣だと思うし、とても素晴らしい事だと思い…

遊び仲間だった友達が2年前に結婚して、子育てをしていて幸せそうだった。

遊び仲間だった友達が2年前に結婚した。 5年前は一緒に合コンに行ったり、クラブに行っていた友人が、今は結婚し、子育てをしている。彼はとても幸せそうだ。 子育ては辛い事ばっかりだぜ。夜泣きもするし手もかかるしモンスターみたいだよ。奥さんも機嫌…

【書評】『フランス人は10着をしか服を持たない』ジェニファー・L・スコット著 〜日々何かに感謝しながら過ごす生き方について〜

『フランス人は10着をしか服を持たない』『フランス人は10着をしか服を持たない2』ジェニファー・L・スコット著を読みました。 アメリカで大ベストセラーになり、日本でも2015年 実用書・ノンフィクション部門で第1位になった作品です。 フランス人は10着し…

「相手の気持ちが分からない人」が「相手の気持ちが分からない理由」について

「相手の気持ちが分からない人」ってまわりに結構いますよね。 どこのコミュニティにも1人ぐらいはいます。 学校にいたし、サークルにもいたし、当然会社にもいます。 でも彼らが「悪い人」かと言うと、そうでもない。 ただ、言い方が悪かったり、空気を読め…

【書評】『光り輝くクズでありたい』しみけん著 〜カリスマAV男優の仕事論〜

カリスマAV男優のしみけんさんの『光り輝くクズでありたい』を読みました。 光り輝くクズでありたい (扶桑社BOOKS) 作者: しみけん 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/07/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る AV男優という職業を、…

会議で必要な「ファシリテーション力」と、合コンで必要な「ファシリテーション力」は異なる。

仕事における「質問力」とプライベートでの「質問力」は異なるという記事を先日書きました。 dorararpg.hatenablog.com <スポンサーリンク> // 同じようにファシリテート力も、仕事とビジネスで異なりますね。 今回は、その相違点についてまとめておきた…

バラエティ番組を見なくなり、ビジネス番組を楽しいと感じるになって考えた事。

昔はよく見ていたバラエティ番組を最近めっきり見なくなりました。「めちゃイケ」や「Qさま!!」などを毎週のように見ていましたが、最近は全然見ていません。 その代わりにビジネス番組はよく見るようになりました。 「ガイアの夜明け」「プロフェッショナル…

【Kindle】『フィンランド・サガ』吉田貴司 (著) シュールなサウナマンガを読みました。

最近Kindleでマンガを読む事にはまっています。 『フィンランド・サガ』というシュールなサウナマンガを読みました。 [まとめ買い] フィンランド・サガ(性) 作者: 吉田貴司 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 銭湯大好きな私としては興味をそ…

【映画】六本木のTOHOシネマズで『オデッセイ』を見てきました。

先日、六本木のTOHOシネマズで『オデッセイ』を見てきました。 賛否両論があるようですが、僕としてはとても面白かったです。 「火星に一人置き去りにされた宇宙飛行士の生存をかけた孤独な奮闘と、彼を救いだそうとする周囲の努力を描いた」作品です。 <ス…

仕事の「質問力」と、プライベートの「質問力」は異なる。

世の中には「質問」がすごく上手い人もいれば、すごく下手くそな人もいますよね。 コミュニケーションをとるうえで「質問力」はすごく大事になります。 この「質問力」ですが仕事における「質問力」とプライベートにおける「質問力」は異なります。 <スポ…

「努力は必ず報われる」かはわからないけど、僕は「努力」が好きだっていう話。

「努力は必ず報われる」と、私、高橋みなみは、これからも人生をもって証明します。 この言葉は、AKB48高橋みなみさんが、2015/6/6に行われた「第7回AKB48選抜総選挙」でのスピーチの一節です。 僕はこの言葉が好きです。 というか、僕は「努力」が好きです…

奥さんの愚痴を言う上司を見てカッコ悪い大人だと思った

この前の会社の飲み会は本当に嫌な気分になった。 この記事はブログではなくチラシの裏である。 チラシの裏に書きなぐった愚痴である。 基本的には会社の飲み会にはいかないのだが、自分が担当していたプロジェクトの打ち上げがあったので参加する事にした。…

まずは動いてみよう

何事も最初は不安です。 新しい事に挑戦するにはとても勇気が入ります。 昔の自分もそうですが、 中途半端な完璧主義者であったり、 必要以上に失敗を恐れる性格の人は、 『少しでも分かってからはじめたい』 というしがらみにとらわれています。 これはも…

『ビッグポルノ』の下ネタラップが脳裏から離れない。

ここ数日『ビッグポルノ』の下ネタラップが脳裏から離れません。ずっと脳内で下ネタラップがエンドレスで流れています。 『ビッグポルノ』は、吉本興業に所属する小籔千豊さんとレイザーラモン(HG,RG)の3人による音楽・お笑いのユニットです。(2014年6月…

『1000時間の法則』『10000時間の法則』は間違ってないと思う。ずっと文句言えば文句の達人になるし、ずっと努力すれば努力の達人になる。

何かを習得したり、極めたり、一定の能力を獲得したりするためには、圧倒的な時間を訓練に費やす必要があります。世の中では『1000時間の法則』『10000時間の法則』などと言われています。 『1000時間の法則』・・・周囲から認められるまでには、1000時間を…

『レンチンどん兵衛』を作ったら、麺がモチモチですげー美味しかった。

以前マキタスポーツさんオススメの『10分どん兵衛』を作りました。 dorararpg.hatenablog.com 『10分どん兵衛』は『10分どん兵衛』で美味しいんですが、世の中には『レンチンどん兵衛』というレシピもあるようなで作ってみました。 <スポンサーリンク> //…

「趣味が読書」と言うと「お薦めの本は何ですか?」とよく聞かれるので、自分流の本の選び方について紹介しておく。

「趣味が読書です」と言うと、「お薦めの本を教えて下さい」とよく言われます。 この質問って実はめっちゃ答えにくいんですよ。 「あなたことを何にも知らないので、お薦めなんてできねーよ」って思います。 僕にとっては「読書」は「音楽鑑賞」と同じです…

選択肢があるからといって、幸せになれるわけじゃないと思うし、もっと大事な事があると思う。

『選択肢がないより、あるほうがいい』 これは確かにその通りだと思います。 でも、選択肢があるからといって、必ずしも幸せになれるわけじゃないと思うんですよ。 ケーゴさんが以下のようなツイートをしていました。 一部のモテ男を除き、多くの男は女を選…

『デートDV』被害者が男性の方が多いというニュースを見たので、ちょっとデートDVについて調べてみた。

『デートDV』という言葉を知っていますか?『デートDV』とは、交際中の若いカップルの間で起こる暴力のことです。 この「暴力」にはいろいろな種類があります。 身体的な暴力・・・殴る、蹴る、モノを投げる、刃物で脅すなどで怖い思いをさせる。 精神的な…